オレデミー大賞 2017年中間発表 1月期

恒例のオレデミー大賞です。
2017年1月期のドラマはとても多くて、32本のドラマを(最低1回は)視聴いたしました。
先ずは作品賞から、どーぞ。

10位 精霊の守り人 悲しき破壊神 NHK 土 21:00
9位  真昼の悪魔 フジ 土 23:40
8位  就活家族 きっと、うまくいく テレ朝 木 21:00
7位  A LIFE 愛しき人 TBS 日 21:00
6位  忠臣蔵の恋 四十八人目の忠臣 NHK 土 18:00
5位  お母さん、娘をやめていいですか? NHK 金 22:00
4位  スリル! 赤の章・黒の章 NHK 水 22:25

「精霊の守り人」 なかなか一般受けはしないと思うんですが、こういうファンタジーはあって
いいと思います。ただ、政治的な争いとか物語を複雑にしすぎると、ちょっと冷めちゃう。
シンプルなストーリーがいいです。

「真昼の悪魔」 昨年同時間帯の「火の粉」と同系列のドラマですね。伊武雅刀、大倉孝二
と共通のキャスティング。ラストがちょっと分かり辛かったのが残念。上手くまとめようと
し過ぎていたのかな?

「就活家族 きっと、うまくいく」 地味だけど、堅実でオーソドックスなドラマだったと思います。
前田敦子の演技が辛かった部分はありますが。彼女の声のトーンがワタクシには合わない
ようです。

「A LIFE 愛しき人」 SMAP解散の後を受けて話題になりましたが、キムタクよりも浅野忠信
の方が目立った感じです。松山ケンイチ、木村文乃など面白そうなキャスティングをしている
ものの、使いきれてなくてもったいなかったです。

「忠臣蔵の恋 四十八人目の忠臣」 赤穂浪士の磯貝数右衛門の恋人が、やがて大奥に
上がって将軍・家宣の側室になるというフィクションですが、話数も多く丁寧に作られていたの
で説得力はありました。討ち入りのシーンも敢えて見せず、外で待っている赤穂の支援者たち
の気持ちに寄り添って描いていたのも良かったです。家継が将軍になった所で最終回でした
が、天英院と月光院の争い、江島・生島事件までやったらもっと面白かったのに。

「お母さん、娘をやめていいですか?」 「あさが来た」以降、なかなか良作に恵まれない波瑠
ですが、このドラマは良かった。もっとも、子離れできずに娘のストーカーになってゆく母親・
斉藤由貴の怖さあってこそ、でしたけど。斉藤由貴が趣味にしている人形がもっと効果的に
使われると、怖さも倍増したでしょうが、そうすると作品のテーマが変わっちゃいますね。

「スリル! 赤の章・黒の章」 地上波で赤の章、BSで黒の章を疱瘡という変則技ドラマ。
赤の章では小松菜奈と小出恵介の掛け合い、黒の章では山本耕史の三枚目のキャラクター
が面白かったです。今回のように2つに分けなくてもいいので、続編を作ってくれると嬉しい
です。

3位 嘘の戦争 フジ 火 21:00
2015年の「銭の戦争」と同系列のドラマですが、草彅剛演じる主人公の復讐背景がハード
な分、緊迫感があって面白かったです。前にも書きましたけど、草彅剛はこういうダーティー
な役が似合いますね。第三弾がありそうなカンジ。

2位 スーパーサラリーマン左江内氏 日テレ 土 21:00
「勇者ヨシヒコ」の監督さんということで、あのユルさが1時間の拡大枠で見られたドラマ。
主演の堤真一のやる気の無さ(むろん演技)もさることながら、小泉今日子の鬼嫁っぷりが
笑えました。佐藤二朗には相変わらず台本が与えられてない模様。賀来賢人が意外にも
ボケキャラが上手いことがわかりました。

1位 カルテット TBS 火 22:00
今期はなんと言ってもコレ。ドラマはキャスティングで観るワタクシにとって、松田龍平、高橋
一生、満島ひかりがそろい踏みとなれば、それだけでテンションが上がります。松たか子も
以前、主演ミュージカル舞台を観てからは好きな女優さんです。カルテットそれぞれの掛け
合いの妙さ加減がバツグンに良く、細かい演技に引き込まれました。1話目の唐揚げの話に
ついていけないという感想を持った人もいたようですが、むしろワタクシはああいうのが好き
です。吉岡里帆の使い方も面白かったです。

次に深夜枠ベスト3.

3位 銀と金 テレ東 土 24:20
2位 バイプレイヤーズ テレ東 金 24:12
1位 住住(すむすむ) 日テレ 水 25:29

「住住」はバカリズムの脚本・出演ですが、マンションの1室でのワンシーンドラマは、三谷幸喜
の名作「やっぱり猫が好き」や「子供ほしいね」を彷彿させます。たぶん、彼もそういうのが好き
なんでしょうね。
それにしても「住住」「バイプレイヤーズ」「山田孝之のカンヌ映画祭」「こんにちは、女優の相楽
樹です」など、俳優が本人役で出演するドラマが多かった印象です。

次は各個人賞・各賞。

主演男優賞 草彅剛(嘘の戦争)

主演女優賞 松たか子(カルテット)

助演男優賞 高橋一生(カルテット)

助演女優賞 斉藤由貴(お母さん、娘をやめていいですか?)

新人賞 山田美紅羽(下剋上受験 TBS 金 22:00)

美術賞 スリル!赤の章・黒の章

撮影賞 精霊の守り人 悲しき破壊神

主題曲賞 「おとなの掟」 Doughnuts Hole (カルテット)
       「Forever Young」 竹原ピストル(バイプレイヤーズ)

あくまでもワタクシの完全主観ですので、ご了承くださいませ。
その他には・・・「東京タラレバ娘」はアラサー女子には「刺さる」と好感だったようですが、なんか
後ろ向きな考えが多すぎてワタクシは乗れませんでした。同じ世代の女子を扱ったドラマでも
「逃げ恥」は面白かったのですが。
「奪い愛、冬」は録画して昼間見ると、コントですね。まぁ、それが狙いなんでしょうけど。水野美紀
は最近エキセントリックな役ばかり目立ちますが、フツーの人に戻れますかね。
「きみはペット」「火花」がなかなか面白いのですが、最終回がまだということで次期に結果は持ち
越しです。
4月期もぜひ、面白いドラマを!!

メガ87


農兵訓練の栞③

今回は「農兵訓練の栞」の第二部・第三部をご紹介します。

第一部では小隊が整列してから射撃の態勢を取るまでが記されていました。
第二部では小隊の移動が書かれています。

DSCF0537a.jpg
DSCF0538a.jpg

第二部には「戦隊正面行進」というサブタイトルがつけられています。
また、第一、二教がないのに、第三、四教が出てきます。
この辺りの統一性の無さが目立ちますが、たぶん第一教が「正面行進」で、第二教が「背面
行進」、第三教が「斜め行進」という分け方なのでしょう。
第四教は足踏みをしながら前進、後退、という手順が書かれています。さらに説明書きとして
「駆け足で行進するときは20歩ごとに銃を構える」「2、3発撃った後は直ぐに銃を構えて
駆け足前進する」など、かなり実戦を想定した訓練が行われていたことがわかります。

続いて、第三部。

DSCF0539a.jpg

第三部は2ページに渡って書かれていますが、第一教「側面行」のあとは、項目分けされて
いません。
「組々合セ」「組々分レ」「組々進メ」とあるのは、小隊を伍卒組に分けての行動を指している
のでしょう。より複雑な動きで、農民の方々も覚えることがいっぱいで大変です。

DSCF0540a.jpg

ここで「嚮導」という言葉が出てきます。
嚮導は辞書によれば「軍隊で、横隊の隊列の両端にあって整列・行進などの基準となる者。」
とあります。この嚮導役は伍卒組に入らない懸かり役人が務めたのでしょう。
小隊全体で西洋戦術を学んでいたことがわかります。

メガ86


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新選組漫画 181 

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毎年毎年「花粉症ネタ」を描かなければ気が済まないほど、花粉症にはツライ思いを
しております。

以前は市販の鼻炎止めの薬を飲んでいたのですが、アレって口の中が乾いたり、
眠くなったりするでしょう。車をよく使う身としては、あまり具合が良くないのです。
そんなワケで、3年ほど前からはかかりつけの病院で薬を処方してもらっています。
コレは口の中も乾かないし、眠くもならない。
ただし、効き目もそれなりで、外出時にはマスク着用がマストとなっておりました。

なかなかコレ!という特効薬はないものだなぁ。未来の医学の発展に期待するか。
でもバツグンの特効薬ができても、オレが死んだ後じゃ意味ねぇよ・・・なんて夕方
の帰り道に小石を蹴ってたそがれていたワタクシでした。

ところが、学生時代の友人から
「ワセリンを鼻の周りと中に塗るといいよ」
という情報をもらいました。
その友人も、かつてはメジャーで16勝を上げるクラスの花粉症だったらしいのですが、
「鼻の穴ワセリン」をしたところ、すっかり引退するレベルまで花粉症が引っ込んだと
いうのです。

ネットで調べてみると、けっこうやっている方はいらっしゃるようですね。
そんなワケで、ワタクシも早速ドラッグストアでワセリンと綿棒を買ってまいりました。
やり方は簡単。綿棒にワセリンをちょっとつけたら、鼻の穴の周りと中にヌリヌリする
だけ。これで、飛来してきた花粉が鼻腔に侵入する前にワセリンがキャッチしてくれる
らしいのです。

で、効果の方はどうかというと、これがなかなかのモノであります。
サスガに100%防御!とまではいきませんが、処方箋鼻炎薬とワセリンの併用で、
かなり花粉の多い日でもマスク無しで外出できます。
ワタクシ、若い頃より「近眼竜政宗」の異名を取るほどのメガネくんですので、マスク
はどうしても曇ってしまうんですよね。「メガネ曇っちゃった」by橘家円蔵。
その鬱陶しさから解放されるだけでも、上々出来。

ワセリン、いいかも。


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農兵訓練の栞②

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「農兵訓練の栞」 が見つかった鈴木家は、旧幕時代に蔵敷村の組頭をしていた家です。
名主を勤めていた内野家とともに、村内では指導者的な立場にありました。
農兵政策に関していえば、農兵取立入用のための上納金として文久3年(1863)11月に
「金五両也」、元治2年(1865)正月にも「金五両也」を献金しています。

元治2年3月の「村高家数人別農兵人数取調帳」を見ると、

「一 高3石3斗4升5合  家内6人暮らし 組頭重蔵倅 啓蔵 丑22才」 

との表記があり、丑(元治2年)当時22歳だった組頭の息子が農兵に参加していたことが
わかります。 
さらに慶応元年(1865・4月に改元)6月23日、田無村で行われた「火入稽古」 参加者
9人の中に啓蔵さんは入っており、実弾射撃訓練を受けたものと思われます。
さらに7月には代官所の増山健次郎から、啓蔵さんは「農兵稽古人世話掛り」5人の中の
1人に任命され、一層勉強し熟練の域に達するように期待を寄せられています。

「農兵訓練の栞」は、世話掛りを命じられた啓蔵さんが、増山氏などの教官から教えられた
ことをメモし、組合の農兵を指揮するときに使用したものと考えられます。
ところで、この冊子には名称がついておりません。「農兵訓練の栞」とは郷土博物館が便宜
上つけた名前だと思ってください。

では、実物を見ていきましょう。
栞のサイズは横17cm、縦12,5cmの横型。
ページ数は表裏の白紙を入れないで、25ページです。

DSCF0556a.jpg
DSCF0557a.jpg


巻末にはこのように目次らしき項目が書いてありますが、これが必ずしも本編の内容と
一致しておりません。
さらに本編では第四部と、それにプラスした内容の記載があります。
全体として五部、あるいは六部から構成されていると思われます。

第一部は「第一教 整頓」「第二教 隊列開閉」「第三教 技芸」の3項目に分かれます。

「第一教 整頓」では
「番唱へ
気ヲ=着ケ
右(左)三組三歩(二歩)前ヘ進メ
右(左)=凖ヘ  但シ左整頓ノ儀ハ司令官左ト告グ
直レ
司令士左(右)肩前
右(左)三伍司令士ニ凖ヘ
右(左)ヘ=凖ヘ
直レ
司令士左(右)肩故トヘ」


このようなことが書いてあります。全体の整列の仕方のようです。

農兵隊は「隊伍仕法」によって、25人で1小隊と決められました。
小隊の中に5人の懸り役人がいて、他の20人は5人1組の伍卒組に編成されます。
懸り役人は伍卒組の目附として差引役が1名。その上に組頭として2名。代官所との
連絡役として代表者の頭取が2名(1名は頭取並)でした。
但し、これはあくまでも基本パターンであり、各組合によって農兵の人数が前後する
ため、多少の変更はあったようです。
蔵敷村組合も11ヶ村で29名の農兵がいました。

上の史料を見ると「三組」「三伍」という記述が見えます。
おそらく蔵敷村組合は3組の伍卒組で小隊(あるいは分隊)が構成されていたのでは
ないでしょうか。司令官(士)は組頭と思われます。

「第二教 隊列開閉」は
「押伍左
後列後トヘ 進メ
直レ 押伍故トヘ入
隊列閉メ=進メ」


とだけ、記述があります。

「第三教 技芸」

DSCF0535a.jpg

こちらは銃の持ち方のようです。
さらにこの後に続けて
「小隊打方 小隊=准備
狙ヘ  打て
込め  打ち方止め タイコ
故トヘ         タイコ
各列打方 小隊=准備
二番(一番)狙ヘ  打て  込め
打方止メ故トヘ   タイコ
二列打方=  小隊=准備
打カカレ  打方止メ  故トヘ」


このように銃を撃つまでの手順が書かれています。

先ず隊列を組んで「気ヲ=着ケ」から始め、隊列を組み、銃を操作する。
江川英龍の目指した西洋式軍隊の形式で、農兵の訓練が行われたことがわかりますね。

メガ85


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新選組漫画 180 幕末京風ひなまつり

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お内裏様を梟首しちゃいけませんがね。

・・・さて、昨年も記事に書いたのですが、この季節に東大和市郷土博物館では
「吊るし雛とひな祭り展」を開催しております。

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市内に残る古い雛人形も展示されているのですが、いつ見ても素晴らしいと思う
のがコチラ。



「御殿飾り」と呼ばれる雛飾り。
昭和20~30年代にかけて流行したのだそうです。
雛人形自体は小さいのですが、ミニチュアの御殿の中に飾られています。
この御殿は様々な形があるのですが、いずれも細かい細工がされていて目を見張ります。
まぁ、現代風に表現すると、ジオラマ雛飾りですかね。

今はこんな雛飾りあるのでしょうか?ワタクシの知る限り見たことないのですが。
しかしコレ、今発売したらけっこうヒットするんじゃないでしょうか。
大きさはそんなにあるわけじゃなく、出窓などにも置けるサイズ。
現代の住宅事情に合わせれば、5段だの7段だのの飾りよりよほどいいでしょう。

この御殿は全て細かいパーツに分けられていて、飾るときはそれを組み立てるのですが、
これがけっこうめんどくさいし大変らしい。
でも、今は返ってフィギュアだの、プラモだの、ジオラマだのを趣味にしている男性が多い
ですから、そんなお父さんが積極的に組み立ててくれてお母さんも大助かり!

雛人形は別売りにして、お内裏様、お雛様、三人官女、随身など好きなキャラクターを
自由に配置できます。

いかがですか、雛人形会社のみなさま!?

どうしてもダメなら、ディア●スティーニで。
毎回セットのパーツを組み立てて、貴方だけの御殿を完成。
創刊号は壇蜜モデルの三人官女(1体)をつけて、480円。(2号目からは1750円)


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