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新選組漫画 198 改元

20190429.jpg

どこかで聞いた話ですが、「元治」から「慶応」に改元されるときの、新元号候補に
「平成」が入っていたそうですね。でも、最終候補には残れなかったとか。
ワタクシの個人的な感想ですが、「平成」よりも「令和」の方が好みです。

「令」という字が元号に入るのは初めてだとか。
漢字の種類が、一生の間に見切としてれないくらいあるのだから、初めて採用される字が
あったっていいのではないかと。

それと、「令」はラ行ですが、ラ行音は舌の先を上あごにしっかりつけて、舌先を少し
丸めて上あごを弾くようにしないと、きれいな発音ができません。
日本人の中で、ラ行の滑舌が苦手な人って多いようですが、きれいな日本語を話す
少しでもきっかけとして、ラ行で始まる元号はとてもいいと思います。


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神保町アカデミー「江戸・東京歴史散策-マラソンコースを歩く-」④

「2020年国際的スポーツ大会」のマラソンコースを歴史散策する企画も
いよいよ4回目。
今回のコースは全6回の中で一番「江戸っぽさ」を感じられるコースかもしれません。

コースD 4月23日(火)

[コース]東日本橋→浅草寺 [集合場所]地下鉄東日本橋駅


時代劇や小説、お芝居でもお馴染みの、両国広小路(のチョイ手前)からスタート
となります。
6 両国広小路碑a

ここから北へ進路をとって、浅草は浅草寺へと向かいます。
途中には神社などがけっこうありますので、見学しながら歩きましょう。

49 鳥越神社a
中でも鳥越神社は、この界隈でも一番大きな神社でしょうか。
鳥居の前に小さな橋が架かる、ステキな佇まい。

34 甚内神社a
こちらの甚内神社は小さな神社ですが、神社建立に至るまでのストーリーはとても
おもしろいです。
江戸時代初期に登場した「三人甚内」のお話をしますよ!

105 吾妻橋a
国芳も描いたスカイツリーを見ながら、吾妻橋を過ぎればもう浅草寺。
え?国芳が描いたのはスカイツリーじゃない?

浅草寺は平日でも観光客で激混みだと思いますので、雷門から入るのはよして、
西側の二天門から参ります。
106 浅草寺 二天門a
みなさんと、浅草寺境内をぐるっと廻ってみましょう。
あ、こんな所初めて見た!てのが、あるかもしれませんよ。

定員 各20名
受講料 ■コースごとに申し込み(A-55~60):3,240円
※税込 ※交通費・施設入館料等は各自ご負担
(コースや天候によって有料施設見学の場合あり)

集合場所 13:00 現地集合 東日本橋駅
※16:00頃終了・解散(予定)
※小雨決行 ※参加者へは実施日直前に別途詳細をご案内いたします。
講師 関 一成

お申込みは「小学館神保町アカデミー」のHPをご覧ください。
小学館神保町アカデミークリック!


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江戸楽アカデミー「家康チルドレン ~徳川家康と子どもたち~」

今回も講座のお知らせです。
ワタクシが講師を勤めます小学館集英社プロダクション主催
江戸楽アカデミー春期講座から。

江戸楽アカデミー 2019年 春期講座
家康チルドレン ~徳川家康と子どもたち~

昨年、コチラの講座で「徳川家の一族」と題しまして、徳川家康から始まる
御三家、御三卿、御家門の家々、さらに松平親氏から広がった十八松平家
についての講座を行いました。
今回はその続編です。
前回では御三家以外触れなかった家康のキッズたちについてのお話。
2代目将軍となった秀忠をはじめ、悲劇の嫡男・岡崎信康、生まれてきて
スミマセン・結城秀康、関ヶ原の抜けがけ野郎・松平忠吉、いつも一家の
問題児・松平忠輝などなど。
もちろん、宇都宮吊り天井事件の黒幕夫人・亀姫はじめとする娘ちゃん
たちも網羅。
さらに、さらに、小笠原権之丞?なにソレ?的な人物までご紹介いたします。

岡崎信康
たぶん母親似。イケメン嫡男、岡崎信康。

結城秀康
「父さん、そんなに僕はサカナですか・・・?」結城秀康。

松平忠輝
肖像画が色ナシってところからして塩対応・・・松平忠輝。

「江戸楽アカデミー」HPから。
「江戸幕府の礎を築いた徳川家康には、2代将軍を継承した秀忠の他多くの
子どもたちがいました。本講座では子どもたちそれぞれの生涯を詳しく紹介し
ながら、家康による徳川政権強化のための巧みな政略や人間味溢れる愛憎劇
まで、親と子の関係を様々なエピソードを交えながらお話しします。」

■講義時間/ 2 時間×1 回 ■受講料/ 3,240円(税込) ■定員/ 38 名
■講師 関 一成(江戸文化歴史検定1級)
■日時 平成31年4月14日(日)13:30~15:30
会場 小学館集英社プロダクション・SP神保町第3ビル(東京都千代田区神田神保町2-18)
[交通]地下鉄「神保町」駅A4出口より徒歩約2分・JR「水道橋」駅より徒歩約11分

お申込み、詳細は、小学館集英社プロダクション「江戸楽アカデミー」のHPまで。
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神保町アカデミー「江戸・東京歴史散策-マラソンコースを歩く-」③ 

以前に告知した神保町アカデミーの続報です。
2020年に行われる「国際的スポーツ大会」のマラソンコースを歴史散策すると
いう企画の第3弾。

コースC 4月9日(火)

[コース]神田→東日本橋 [集合場所]JR神田駅東口


JR神田駅から今川橋を経由して日本橋まで。この通りは江戸時代ファンなら御馴染みの
「熈代勝覧」に描かれている目抜き通り。
日本橋を渡って、かつての白木屋(現COREDO日本橋)の角を曲がって永代通りを茅場町
まで。茅場橋を渡って水天宮へ寄ったら、人形町の甘酒横丁を散策して東日本橋までを
歩きます。

29 日本橋7a

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このコース、実は特に目玉になるような神社仏閣、
史跡等はないんですよね。水天宮も新しい神社ですし。
ただ、このコースは江戸時代の二大ショッピングストリート。
今川橋から日本橋までは、先ほど書いたように「熈代勝覧」に描かれたお店が、店舗は新しく
なりながらも現代まで続いております。
また人形町界隈は、かつては堺町・葺屋町と二丁町と呼ばれた芝居町。さらに元吉原のあった
町。今はその面影もありませんが、かつてはココが江戸のメイン繁華街かと思って歩いてみれば
景色も違って見えるのではないでしょうか。甘酒横丁などは今も飲食店を中心に賑わってます。

まぁ、ヒジョーにマニアックな江戸散策になりますが、江戸時代の賑わいをイメージして、想像力
を膨らませて歩くのも時代めぐりの楽しさではないでしょうか。
もちろん、各名店でのお買い物は随時OK!

68 人形町 弁慶像a

定員 各20名
受講料 ■コースごとに申し込み:3,240円
※税込  ※交通費・施設入館料等は各自ご負担(コースや天候によって
有料施設見学の場合あり)
集合場所 (各日とも)13:00 現地集合
※16:00頃終了・解散(予定)
※小雨決行 ※参加者へは実施日直前に別途詳細をご案内いたします。

お申込みは「小学館神保町アカデミー」のHPをご覧ください。
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「なへし」とは?

ひと月以上更新していなくて、スポンサー広告が出てしまいました。
講座やらまち歩きガイドやら、とりあえずひと段落つきましたので、久々に記事を
書く所存であります!

ワタクシ、毎月1回ですが市内の歴史サークルに参加しておりまして、郷土史の
先生から地域の近世史を勉強しております。
先日、東大和市のお隣、武蔵村山市にかつてあった横田村の史料を読む機会が
ありました。正徳元年(1711)に書かれた横田村の明細帳、つまり代官所へ提出
する村の説明書きのようなものです。

武蔵国多摩郡山口領横田村反別指出シ帳
卯ノ七月

四拾六年以前戌年 中川八郎左衛門様御検地
 一 高百四石六斗八升弐合   御縄辻
    此反別拾町三反七畝拾壱歩
 内
   三町五反弐拾三歩  田方
   六町八反六畝拾八歩  畑方

一 御林の内 愛宕神社 御座候事
一 御林の内 壱反歩 大六天神社 御座候事
一  弐反五畝歩 七所御社 芝地共に
一  松山五反歩、下々畑九畝歩 吉祥院寺分
     右は中藤村長円寺末地に御座候


と書きはじめられており、以下、村に何があって何が無いのかが書き出されていきます。

一 道心 壱人  納円
一 水呑百姓 壱人  勘十郎
一 橋 拾壱ケ所 御座候
   此内 四ケ所板橋、残 水引土橋
一 馬 弐拾疋 男馬 御座候
一 桶屋 壱人 御座候


長いので途中省略しますが、途中から村内にある(ない)職業について書かれます。

一 大工 壱人
一 馬喰 壱人
一 紺屋 無御座候
一 木引 無御座候
一 鍛冶屋 無御座候
一 さとう 無御座候
一 こせ 無御座候 
一 作酒屋 無御座候事
一 かみすき 無御座候事
一 圦樋 沼 無御座候事
一 神主 無御座事
一 ねき 無御座事
一 山伏 無御座事
一 なへし 無御座事
一 名主給分 壱分壱俵に相定申候事


この後は村に陣屋があるかとか(ない!)、朱印地があるかとか(ない!)、他の
村へはどのくらいで行けるのか、などが書き出されております。
さて、上に書き出された項目は職業に関するものが多いのですが、現在では
使われてない、あるいはその仕事そのものがなかったりで、意味のわからない
単語もあると思います。それらは何なのか、我が家の物知りテンちゃんに聞いて
みることにします。

IMG_0382a.jpg
テンちゃんに叱られる!!

「道心ってのは、宗教者とか出家した人のことね。その人の名前が納円さんなのね。」
「馬喰はばくろう。馬を主食にしてる人じゃないわよ!そんな人いたら、ちょっと怖いわよ。
馬を売買してる人、あるいは獣医さんだったりもするわね。」
「さとう、こせ、は座頭と瞽女。瞽女ってのは目の見えない女性が、家の軒さきに立って
三味線を弾きながら唄をうたう芸人ね。実際には目の不自由な人は少なく、目の見える
女性がほとんどだったともいうわね。」
「ねき、は禰宜。神主や宮司さん。」
「圦樋はいりひ。これは職業じゃないわね。水の逆流を止める水門のことね。」

と、ここまでは知っていたテンちゃんでしたが・・・

「なへし?・・・そんなの知らないわ。」

と、ここでギブアップ。
仕方ないので自分で調べてみることにします。
ジャパンナレッジ等で検索をかけても、「なへし」では引っ掛かりませんでした。
そこで、江戸検1級仲間の方々などにも聞きながら、次のように考察しました。

●「なへし」を「NAESI」と読んだ場合。
「なえし」というモノが存在することに行きあたりました。それは懐中に忍ばせた
護身用の武器だそうです。広くいえば十手の一種らしいのですが、十手に特徴的
な鉤が無くシンプルな鉄の棒といった形状です。
なぜ「なえし」かというと、コレで相手をボコると「萎えて」戦意を喪失させるからでは
ないか、とのこと。
武士は持たず、町人が護身用に持ったようです。

●「なへし」を「NABESI」と読んだ場合。
「鍋師」ではないか。いわゆる「鋳掛屋」のことですね。江戸時代は鍋釜の修理に
鋳掛屋が村々を巡回したりしたそうですが、この鋳掛屋を京都などでは鍋師と呼んで
いたのだそうです。江戸検仲間の方によると、京都では職人集団のリーダーが鍋師
という苗字を名乗っていた地域があり、現在もその苗字があるとのこと。
ただし、江戸や多摩で鋳掛屋のことを鍋師というケースがあったのかは、わからない
とのことでした。

明細帳の前後の記述からすると、職業であることに間違いはないように思います。
「なえし」と取ると、なえしを使う人という解釈になるでしょうか。十手の一種だとすると
例えば「道案内」のような人を指すとか?
「鍋師」であればそのまま職種を表しますね。ただ、「守貞漫稿」にも鋳掛屋はあっても
鍋師はありません。「日本方言大事典」では鋳掛屋の方言として「なべや」というのが
出ていますが、庄内地方の言葉だそうです。

さて、このうちのどちらか?
あるいは、まったく違うモノなのか?
まぁ、いずれにしても横田村には無御座事なんですけどね。


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