東大和市よりお知らせ

スミマセン。
このブログの舞台となっている東大和市からのお知らせです。
興味のある方は、どぞヨロシク。

3月29日までは、このページがトップになりますので、飛ばして先に進みたい
方は 下に進んでいただくか、
おニューの記事クリック)
からお入りくださいませ。

地域デビューa 
地域デビューチラシ表
地域デビューチラシ裏
地域デビューb


ちなみに江戸時代、与力・同心など幕府の役人に定年はありませんでした。
やる気と体が動けば、90歳だろーが100歳だろーが、現役で仕事ができた
んですね。たいていは子供や養子に家督と仕事を譲って、隠居しますが。

ワタクシは定年まで、まだまだ大分先があるけどね。
っつーか、定年のある仕事じゃないんだけどね。


「ポチっと押すのだ。昨日、国会で決まったのだ。」
 にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#603 地域デビュー萌え♥(ハァト)
今日の多摩は陽は照ってるものの、風がぴゅーぴゅーと寒かったですね><
花粉も飛び始め、イッセーさまくしゃみなどしていませんか?

局長も乗りに乗ってる定年後地域デビュー、なんだか楽しそう。
いま地方では若者の地域コン(コンパ)里コンなど流行り出しましたが、
老後だって楽しみたいですよね。
こうしたお膳立てがあれば、独居老人とか孤独死の心配もなくなるような気がします。
しかし、尺八友の会とか菊花愛好会ってしぶいな~(憧れ
フラダンス、美雨も老後デビューしたとき、やりたくなってきました。v-415
#604 美雨さま
花粉症はマジ辛いです。
将来、時間的・経済的に許されるなら、3、4月の2ヶ月間は沖縄とかシンガポール
とか、カリマンタン島とか絶対花粉の飛ばない所に移住していたいです。

東大和市には公民館や地域センターが何か所かあり、それぞれに色々なサークルが
あります。
仰るように現状は渋いサークルが多いですね。
ただ、今後20年くらいすると、「漫画アニメサークル」とか「ゲーム研究会」とか
「フィギュア造形の会」、「ボカロ作曲系」、「アイドル研究・アキバ会」など
サブカルサークルが出てくると思います。
#605 リタイアも楽し
武士の場合、まげを結えなくなると隠居しなければならない、とか。
「タイムスクープハンター」にもそういう話がありましたね。
(4月5日から放送の第6シーズンも楽しみです。)

早く隠居して趣味に没頭したいと望む人も多かったと聞きます。
伊能忠敬も、待ちに待ってようやく隠居できてから
本格的に暦学を学び、測量事業に邁進するなど活躍しました。
小唄、歌舞伎、盆栽、釣りといった江戸の文化は「隠居が育て上げた」ものと
杉浦日向子が言っていたのを思い出します。
#606 東屋梢風さま
勝小吉のように、「オレが家長でいたのでは家が滅んでしまう」と20代にして
3歳の息子に家督を譲ろうとした人もいますが、この人は特別ですね。

武士ではないですが、伊藤若冲も隠居してから絵を描きはじめたんですよね。
40歳くらいだったようですが、当時はそのくらいの年齢でも初老だったとか。
そーなると、ワタクシもかなーりのジジイです。
よし!今からもっと絵に精進しなければv-91
#608 あまちゃん見てませんが(^_^;)
すみません、あまちゃん見てません...

でも3、4コマ目は、とても笑えますwww
3コマ目の振り付けと表情が素晴らしいですね!

この4コマ漫画から察するに「あまちゃん」とは相当面白いんでしょうね。
#609 これで決まり
 地域でホンモノへ向けての出発、コンドーさんが後押ししてくれれば、鬼に金棒、やって行きましょう!!  野火止用水
#613 Nitto-GTさま
「あまちゃん」は主人公の地味な女子高生(能年玲奈)が、東京から岩手に
来て海女をするうち人気者になり、再び上京してアイドルを目指すという
ドラマです。
「GMT6」というのは、主人公が入ったアイドルグループの名前で、メン
バーそれぞれが自分の出身地をアピールするという趣向でした。

元ネタ知らずに笑っていただけるとは、光栄です!
#614 野火止用水さま
どれだけの事ができるかわかりませんが、よろしくお願い
いたします!
#617 定年
なかったのですね。
定年を待ち望んでいる亭主が聞いたら、卒倒すると思います。
私もスポーツボランティアやっておりますが、
リタイア組の皆さん、本当に頼りになるんですのよ!
#619 kitacoさま
江戸幕府は完全終身雇用制です。
就職ではなく、将軍と家臣という間柄ですからね。一生を主家に仕えるのが
武士の生き方なのです。

まぁ、いずれ我々世代もリタイア組になるワケで、そーゆー時にも充実した
ロックな生き方ができるように今から学んでおります。
75歳以上のマンガ同人誌とか、どうっスか?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する