黒船再び…、緊張が走ります!

「来年またやって来まーッス」
確かにそう言ったのは覚えてますよ。でも、あーた、何も正月早々急いで来るこたァない
じゃないスか!?ゆっくり餅くらい食わせてちょーだいよ。
何のコトかって?
ペリーさんです。嘉永7年(1854)1月16日、早くもノリノリで再来日。

実は前年、最初にペリーが来航したときは軍艦4隻で来たのですが、そのうち蒸気船は
2隻だけ。残りの2隻は帆船でした。
ペリーはもっと多くの軍艦で日本に来たかったんですね。そりゃそうでしょう。
いくらかの情報は入っているとは言っても、初めて訪れる国に半ばケンカ売りに行く
わけですから。味方は多いに超したことないわけで。
ところが政府が却下。「4隻だけで、お前の漢(おとこ)見せてこいやーーッ」
予算的に無理だったみたいですね。

ですから、ペリーさん。ちょっとビビリが入ってたそうですよ。
「屈強な男たちに囲まれてボコられたら、どうしましょう・・・キャーーッ」
ところが、初めて目にする最新鋭の蒸気船やら大砲やらに、日本側の方がもっとビビリ。
「ヤバイよ。ヤバイよ。」出川哲朗状態。
ペリーさんの「とりあえずチョイ脅して、交渉を優位に進めよう」作戦は成功。[国開け、なう」
と書いた大統領国書を無理やり押し付けちゃいました。
で、今回の再来日です。
ペリーさんノリノリなのは、その陣容。蒸気船3隻に帆船も4隻と充実の艦隊。
杉内にホールトンも加わった巨人の投手陣のよう。
これで一気に「押してまえー、開国させたれー」つーわけです。

さあさあ、皆さんの頭の中でダースベイダーのテーマが鳴ってますか?
ジャンジャンジャン、ジャンジャジャン、ジャンジャジャン・・・
シュ~~、コーー。シュ~~、コーー。

その時、東大和では?

ぺりー艦隊がやって来た1月16日、その日のうちに東大和の村々に代官の江川太郎
左衛門から命令書が出されました。
その当日ってのが、緊迫感を出してますね。
「近頃異国船が度々やってくるので、大名領や旗本知行地では万が一の場合に人馬を
用意するよう命令が出されていたけれども、今度の異国船渡来の様子を見ると、場合に
よっては身体壮健の男子は近々江戸表に出動するかもしれない」


おやおや、大変な事が書かれてますよ。
東大和周辺は幕府の直轄領(代官領)だったんですが、場所によっては尾張藩の鷹場に
指定されていたり、旗本領もありました。徳川幕府ってのは軍事政府ですから、有事の
際はそういう所では馬や人手を供出しなさい、と。
しかし、1月16日のペリーの再来航は軍艦の数も多いし尋常じゃないよ。代官領の
村々に住む健康なメンズは、江戸へ出動する覚悟をしときなさい。
えッ!?
もしも、外国人が攻めてきたら、武器を取って戦えってことッスか?

ところが、命令書には続けてこう書かれています。
「こうしたとき無宿者や悪党が乱暴を働き、江戸へやってくるかもしれないからだ。」

なるほど、なるほど。
つまり、村人たちに出された出動要請は外国人に対してじゃなく、この騒ぎに乗じて
盗みやら騒動を起こそうとする不届き者対策として、だったんですね。

「関東は大変広域なので、悪党らが入れないよう江戸の出口の四ヶ宿(品川・千住・
板橋・新宿)はもちろん代官領内の脇往還の入り口にあたる村々は、特に厳重に取締り
にあたるように」

脇往還というのは東海道や中山道のようなメインの街道ではない道のことですけど、
東大和には青梅街道という街道が市内を横断して通っています。
青梅街道は元々、江戸城建築のための石灰を成木(東京都青梅市)から運ぶために通した
道ですから、そのまま江戸に向かっているんですね。
東大和の村人は、この青梅街道を村々の入り口で厳重に警戒せよ。悪党はその場で阻止して
江戸市中には絶対入れるなよ、ってことですね。

江戸では「ペリー来ちゃったよ。外国人どーするよ。」と大騒ぎしている時に、まぁ、その
影響でってことではあるにせよ、こちら多摩地域には無宿人や悪党対策。ちょっと温度差を
感じないではないですが・・・。

7月17日

実は私、永倉さんファンです。
女優の杏さんも、そうらしいですね。


















トラックバック一覧

コメント一覧

#19 No title
わははっ ペルリの顔!ww
ほう、江戸の治安維持ですかっ
江戸幕府はちゃんと足元対策もしておったんですね。
#20 kitacoさま
ペリーの似顔絵は何種類も残ってますが、似てるってのは
まず一つもないですね。
絵師が想像で描いたんでしょうが、わざとバケモノっぽく
したんですかね。その方が売れたのかも。

まぁ、私も似顔絵の似ていなさでは定評がありますが!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する