FC2ブログ

神保町アカデミー「江戸・東京歴史散策-マラソンコースを歩く-」④

「2020年国際的スポーツ大会」のマラソンコースを歴史散策する企画も
いよいよ4回目。
今回のコースは全6回の中で一番「江戸っぽさ」を感じられるコースかもしれません。

コースD 4月23日(火)

[コース]東日本橋→浅草寺 [集合場所]地下鉄東日本橋駅


時代劇や小説、お芝居でもお馴染みの、両国広小路(のチョイ手前)からスタート
となります。
6 両国広小路碑a

ここから北へ進路をとって、浅草は浅草寺へと向かいます。
途中には神社などがけっこうありますので、見学しながら歩きましょう。

49 鳥越神社a
中でも鳥越神社は、この界隈でも一番大きな神社でしょうか。
鳥居の前に小さな橋が架かる、ステキな佇まい。

34 甚内神社a
こちらの甚内神社は小さな神社ですが、神社建立に至るまでのストーリーはとても
おもしろいです。
江戸時代初期に登場した「三人甚内」のお話をしますよ!

105 吾妻橋a
国芳も描いたスカイツリーを見ながら、吾妻橋を過ぎればもう浅草寺。
え?国芳が描いたのはスカイツリーじゃない?

浅草寺は平日でも観光客で激混みだと思いますので、雷門から入るのはよして、
西側の二天門から参ります。
106 浅草寺 二天門a
みなさんと、浅草寺境内をぐるっと廻ってみましょう。
あ、こんな所初めて見た!てのが、あるかもしれませんよ。

定員 各20名
受講料 ■コースごとに申し込み(A-55~60):3,240円
※税込 ※交通費・施設入館料等は各自ご負担
(コースや天候によって有料施設見学の場合あり)

集合場所 13:00 現地集合 東日本橋駅
※16:00頃終了・解散(予定)
※小雨決行 ※参加者へは実施日直前に別途詳細をご案内いたします。
講師 関 一成

お申込みは「小学館神保町アカデミー」のHPをご覧ください。
小学館神保町アカデミークリック!


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する