FC2ブログ

小金井雑学大学 「なぜ新選組は多摩出身者で作られたのか」

昨年は「戊辰戦争150年」ということで、いろいろな場所で講座やまち歩きガイドをさせて
いただきました。主催者の方々、ご参加された方々、どうもありがとうございました。
年は明けましたが、今年も早々から講座、まち歩きガイドのご依頼を受けております。
順次、当ブログにてお知らせしてまいりますので、ご興味を持たれましたら皆様お誘い
合わせの上、ご参加ご来場くださいませませ(さだまさし)。

本年最初の講座は新選組のお話から始めますよ。
日野市では今年を「土方歳三没後150年」として大々的に広報していますし、元号も
変わる今年、時代の変わり目となった幕末をまだまだ取り上げることも意味があるのでは
ないかと思っております。

小金井雑学大学
なぜ新選組は多摩出身者で作られたのか

IMG_0836a.jpg

新選組はなぜ多摩地域の出身者たちがリーダーとなって構成されたのか。
今回は多摩地域である小金井市の生涯学習講座からのご依頼ということで、多摩から見た
新選組、及び幕末についてお話したいと思っております。つまり、近藤勇、土方歳三らが
浪士組に参加するに至った経緯・・・みたいな話をする予定でございます。
近藤さんたちは武士に憧れて京都に行ったのってホンマどすか?

●日にち 平成31年(2019)2月3日(日)

●時間 14:00~16:00

●場所 小金井市商工会館 3階 「萌え木ホール」
      東京都小金井市 前原町3-33-25 ※最寄り駅 JR武蔵小金井駅南口

●料金 資料代金として100円

●申し込み 事前予約不要。当日に直接会場にお越しください

会場の場所など詳細については、小金井雑学大学のHPをご覧ください。
小金井雑学大学 クリック!


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する