fc2ブログ
2023 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 01

保育付地域発見講座「東大和の歴史を知ろう!」

今回の記事も告知でスミマセン!^^;
しかも、ほぼほぼ、ワタクシの地元東大和市在住か、ご近所向けのご案内です。
もちろん、他地域からのご参加もウェルカムでございます!

東大和市 上北台公民館 保育付地域発見講座
東大和の歴史を知ろう!

IMG_0253a.jpg

東大和市上北台公民館主催の歴史講座です。
全6回の講座で、料金は無料です。
保育付きとなっておりまして、小さいお子様がいらっしゃるお父様、お母様方はお子様を
保育室にお預けして講座を聞いていただくことができます。
東大和市だけではなく、最終日には姉妹都市の福島県喜多方市の歴史もご紹介。
講師は3名で、ワタクシは前半の3回を担当いたします。

0150e33dbc0dbbb7cd7e5cff3cb762c2a55d19835ba.jpg
012a61a7f6c56ae38de06400a3e27e17a5e7523353a.jpg

ワタクシの担当回の内容は、こんな感じ。

①9月25日 幕末の東大和~黒船騒動と和宮様降嫁~

②10月2日 東大和の農兵~農民が銃を持って西洋調練!?~

③10月9日 東大和と戊辰戦争~振武軍がやってきた!~


当ブログ「幕末多摩・ひがしやまと」で書いてきた内容がメインになると思いますが、
農兵については他の地域の農兵との比較もしてみたいですね。

連絡先
東大和市上北台公民館  クリック!
【電話番号】 042-567-2691

177a.jpg
東大和市蔵敷の高札場跡 都内に2ヶ所残る高札場のうちの一つ

※記事中掲載の写真は参考です。資料展示や史跡ガイドはありません。

「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



[ 2018/09/02 ] 告知 | TB(0) | CM(4)

貴重な郷土研究家

むかしは各地の「学校教師」にわりと自由な時間があったため、
彼らが、その赴任地域の歴史研究を担ってたといいますが、
今日では、教師にとてもそんな暇がなく、おかげで郷土の歴史は
どこも廃れる一方だとのこと。

そんな現状の中でイッセーさんのような方を有している
東大和市は幸運な市だと言わざるをえないような気がします。
[ 2018/09/13 22:14 ] [ 編集 ]

No title

いえいえ、ワタクシなどまだまだ、です。

しかし、どの地域でも郷土史を知っている人が減っているというのは、ワタクシの地元を見てもその通りだと思います。
ワタクシはたまたま郷土史の先生と知り合うことができ、それから色々と教えていただけたのですが、それもこのブログを書き始める数年前からです。
自分から知ろうと行動を起こさないと、なかなか郷土の歴史ってわからないものですよねぇ。

甚左衛門さんも、かなり郷土史にお詳しいとお見受けいたします。
[ 2018/09/15 22:43 ] [ 編集 ]

有難うございました

先日は、楽しく貴重なお話を有難うございました。
清水村の統治について、初めて腑に落ちました。
おばあさまのこと、お悔やみ申し上げなくてはいけなかったのに失礼いたしました。
大往生だったご様子とのこと。安らかに眠られたことでしょう。
では、今週もよろしくお願いします(このブログを見て講座を知ったのは、私だけのような気がしました)。
[ 2018/09/30 22:38 ] [ 編集 ]

大熊猫さま

足をお運びいただきありがとうございます。
ブログをご覧いただいた方の中から一人でも、講座にいらっしゃっていただければ嬉しい限りです。拙い話で申し訳ありませんでしたが、少しでも地域の歴史を広めることができれば幸いです。
最後までぜひご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。
[ 2018/10/03 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikemiketenko.blog.fc2.com/tb.php/341-cde3ef9b