FC2ブログ

新選組漫画 188 力士乱闘事件

20171209.jpg


12月に入って、ようやく漫画も描ける時間ができました。

ワタクシ、大相撲の世界はよくわからないのですが、「モンゴル会」というのだけは
門外漢としても理解できません。
異国の地でともに頑張っている同胞同志で繋がっていこう、という趣旨はわかりますが、
本場所前にこれから戦おうという異なる部屋の力士たちが、仲良く飲み会をすると
いうのはイカガなものかと思います。

たとえば、巨人対阪神の試合の前日に、マギーとメッセンジャーが銀座で仲良く飲んで
いたら、それを見てファンはどう思うでしょう。翌日の試合で、「コイツらガチで勝負して
くれるのか?」と余計な心配をしてしまいそうです。
以前から大相撲は「星の貸し借り」とか「注射」とか、そんな隠語がまかり通るくらいに
八百長疑惑があった世界。「モンゴル会」はそれを助長するようなものだと思います。
もちろん、モンゴルに帰国した際に集まったり、本場所終了後の完オフのときに一緒に
飲んだりするのは構わないとは思いますが。
本場所前に、高校のOB会を利用して横綱自ら「オレ様たちを囲む会」を開くのは、やはり
多くの疑惑をもたれても仕方ないと思います。

それと・・・。
相撲といえば、江戸時代から深川の富岡八幡宮は切っても切れない間柄ですが、そこで
最近ショッキングな事件があったことも驚きました。
東京でも有数の有名な神社。来年の初もうでにもかなりの影響があるでしょう。
「家内安全」とかお願いしづらくなりますよねぇ・・・。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1568 大相撲、これでいいのか
>本場所前にこれから戦おうという異なる部屋の力士たちが、仲良く飲み会をするというのはイカガなものかと思います。

〇まったく同感です。
 そして、マンガ絵、今回のは決まっていますね。
 草々
#1569 レインボーさま
やはり、そう思いますよね。
それと、白鷗が日馬富士を止めたそうですけど、何十発も殴ったあとで止めるのは、止めたうちに入らないと思うのですがねぇ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する