農兵訓練の栞⑥

なかなか更新ができずスミマセン。

今年は戊辰戦争から150年なんですよね。
で、こんなブログ書いていることと、江戸文化歴史検定の1級を持っていることから、今年は
いろんな所から講座のご依頼が多くありまして、ちょっとバタバタしておりました。

遅れておりました「農兵の栞」ですが、いよいよ今回が最後になります。
前回は銃剣・銃槍の扱い方が書いてありましたが、最後の項目となる今回ご紹介する部分
は、はたして何が書いてあるのでしょうか?

DSCF0553a.jpg

「撒兵号令司」とあります。

DSCF0554a.jpg
DSCF0555a.jpg

2ページ半とそれほど量は多くはないですが、撒兵への号令と、その動き方が書いてあり
ます。これには、銃剣よりさらに驚きました。

ペリーが来航して以来、幕府は外国の軍隊に対抗するべく軍組織の改編に当ります。
そうやって作った幕府陸軍は歩兵・騎兵・砲兵の三編成となりますが、ここで一番多くの
人員が必要となるのは歩兵です。

幕府は旗本など幕臣から、禄高によって領民を差し出させ、この人々に歩兵隊に入隊させ
西洋式訓練を受けさせました。これを「兵賦令」といいます。500石未満の旗本は金納、
500石以上で1人、1000石で3人、3000石で10人の人員を出さなければなりませんでした。

一方、撒兵隊は御目見え以下の御家人などから編成された部隊です。
つまり、この栞に書いてある指導法は、幕府の正規陸軍と同じ内容であるということが推測
できるわけです。

文久3年に幕府は「江川代官支配地に限って」農兵の設置を許可しました。
これは、幕府が清河八郎の建言を容れて浪士組を組織させたように、当時は不逞浪士などに
よる治安の悪化がひどかったので、天領の治安は領民が自衛を強化するべしという考えの
元で許可されたものでしょう。
当時の幕府の考えとしては、関東取締役や組合村の設置の延長線上と捉えていたのかも
しれません。

ところが、慶応2年(1866)の第二次長州征伐で幕府は多摩の農兵を兵力として遠征させ
ようと考えます。この計画は同時期に「武州世直し一揆」が発生したため取りやめとなります
が、慶応3年(1867)には兵賦とは別に、幕府は組合村の中から有能な者を武士として
取り上げようという計画も立てています。
「侍にはなりませんのだ」クリック!)
元治から慶応にかけて、幕府内で農兵の目的が大きく変わったことが推察できます。

当時、武士は刀鎗にまだこだわる人が多く、西洋銃の訓練を「武士がやることではない」と
拒絶する者も多かったといいます。
武術・武芸に執着のない庶民階層出身者の方が、西洋式軍隊訓練の順応性が高く、そう
いった人々から組織された奇兵隊や伝習隊が力を発揮するのは、この後の戊辰戦争を
見ても明らかです。

幕府もこのことに早くから気づき、各組合の農兵を幕府陸軍に取り込もうとしていたのかも
しれません。
また、この「農兵訓練の栞」のような指導法マニュアルが各村にあり、農兵の中からも指揮官
を育成するプログラムがあったのかもしれません。

メガ90

ところで、冒頭に書いた講座ですが、6月は文京学院大学生涯学習センターさまで土曜日
に「戊辰戦争を佐幕側から見る」というテーマでお話してきました。講座の中身は

●上野戦争 彰義隊と振武軍
●奥羽越列藩同盟の結成と崩壊
●新徴組と庄内戦争
●榎本武揚と旧幕府艦隊

こんな所を扱いました。
ちょっと時間が足りなくなって駆け足になってしまった所もありましたが、おおむね好評で
アンケートの結果もよろしかったようなのでホッとしています。
講座の後で、戊辰戦争時の欧米諸国の局外中立について熱心にご質問された女性がいらして、
こちらの方が感心させられました。ワタクシの解説でおわかりいただけましたでしょうか?

今後ですが、7月と10月に小学館集英社プロダクションさまの「江戸楽アカデミー」でも講座
をさせていただきます。

「江戸楽アカデミー 夏期・秋期講座」クリック!)

10月はまた戊辰戦争関連の講座なのですが、さっき見たら講座申し込みがすでにSOLD OUT
になっていたんだけど、ホントかなぁ?まだ発売前ってことかな?
気になった方は問い合わせてみてください。
7月は「江戸歌舞伎・初級入門」です。コレは昨年やって好評だったので、リバイバルですね。
基本的に「江戸文化歴史検定試験対策講座」なのですが、検定を受けても受けなくても、楽しく
受講できる内容になっております。
まだお席はあるようですので、ご興味のある方はぜひどうぞ!

11月にはまた文京学院大学生涯学習センターさまで講座をさせていただく予定ですが、次回
は座学ではなく都内の史跡街歩きになる予定です。どこに行くかはまだナイショですが、おそ
らく幕末は絡んでくるでしょうな。

「文京学院大学生涯学習センター」クリック!)
コチラ、まだ秋期以降の情報は上がっていませんので、ご参考までに。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1545 大元はオランダの歩兵操典
「農兵訓練の栞」を見せていただき、全容がわかりました。
これは、元治元年に幕府陸軍所が出版した『歩兵練法』中の「小隊練法」から一部抜粋した内容ですね。
本来は訓練教官のための教本らしく、オランダ語の仮名書きなど専門用語も多くて煩雑です。
農兵に対しては、訓練を受ける側に必要な実技の部分だけを伝えたのでしょう。
『歩兵心得』とは直接関連していないようですが、興味深く思いました。
#1546 篠原@歳月堂さま
「農兵訓練の栞」の元ネタ情報をありがとうございます。
訓練教官のための教本を、必要な所だけ抜粋したということですね。この栞が入っていた胴乱や隊服は慶応あたりのもののようなので、栞もその頃に筆写されたものでしょう。
幕府軍は新型の銃機などを備えていたものの、鳥羽・伏見で敗れたのは熟練した指揮官がいなかったからだと云われていますね。
幕府がいずれ江川農兵を陸軍に吸収しようと考えていたとするならば、指揮官教育も同時に行おうとしていたのかなと考える次第です。
#1547 幕府陸軍に取り込まれなくてよかった
 このような動きの中で、地域の指導者達は、早くも次の時代への転換を感じていたようですね。明治藩閥政府への抵抗感もあったのでしょうが、自由民権を求める学習結社の指導者に、農兵関係指導者が多いのには目を見張ります。
#1548 野火止用水さま
もしも戊辰戦争の開戦が半年でも遅かったら、江川英武が新政府にいち早く恭順していなかったら、農兵も戦争に巻き込まれていたかもしれませんね。
当時の農兵のリーダー格の人たちは、軍事面でも最先端の教育を受けているという自負があったのかもしれません。そういった自信が農兵が終わっても、自由民権という新たな政治活動につながっていったのかもしれません。パズルのピースが一つはまったような気がします。
#1549 冊子
幕末期の何年何月何日かに、何気なく胴乱の中にしまわれた冊子が、百年以上経って、今また開かれて、興味をもった後代の人に読まれると言うのは、なんとも不思議で素晴らしいことです。古文書史料はどれもそうですが、押し頂いてから読みたい様な史料ですね。写真画像も鮮明で、大変大変勉強になりました!
#1550 甚左衛門さま
ありがとうございます。
ワタクシもこの冊子を読んで、より農兵についての理解が深まりました。現代まで残っていてくれた奇跡に感謝ですね。
ワタクシも大いに勉強になりました!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する