新選組漫画 179 バレンタイン・デー

20170214.jpg


新選組が京都にいた頃には、チョコレートは出回っていないでしょうね。たぶん(笑)

カカオ95%のチョコをいただいたことがあるんですが、その酸味と苦さに毒を盛られたと
思いました。
たぶん、日本に最初に入ってきた頃のチョコレートって、そういうチョコだったんじゃないか
と思います。絶対にミルクチョコとか、アーモンドチョコとか、ポッキーじゃないでしょう。
かなり奇異な食べ物だと感じたでしょうねー。

ワタクシ、カカオ72%くらいが限界であります!


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1514 カカオ95%食べてみたい
 割と真面目に探しているのですが、まだお目にかかれません。
「薬屋さんや薬局で売ってるよ」との助言もありましたが、まだ出会えません。
 やっぱり「ひじりん」に食べさせたいですよね!!!
#1515 野火止用水さま
ワタクシも姪にもらったので、どこで入手したのか・・・?
でも、最近のドラッグストアはお菓子も売っているので、確かに95%チョコもあるかもしれませんね。
ちなみに、日本人で一番最初にチョコレートを食した人物としては、文献にはないものの支倉常長の可能性が高いらしいですね。ちょうど、ヨーロッパにチョコレートが飲み物として伝わった時期と一致するらしいです。それこそ、やたら苦い飲み物だったでしょうねぇ 笑

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する