新選組漫画 176 猪目

20161212.jpg


何度も見に行っている高幡不動尊の「土方歳三像」ですが、刀の鐺にまでは気が
つきませんでした。石原さとみちゃんに言われて、後日確認しに行った次第です。
校閲ガールがチェックしたものを、さらにチェックしに行くワタクシ・・・。

NHKの「朝イチ」にゲストで堺雅人さんが出演されていたときに、「真田丸の衣装で
使う鎧にハートマークがついていると、視聴者の方からご指摘がありまして」と
仰ってました。コレも猪目ですね。
ちょっと調べましたら、日本にそうとう古くからある意匠のようです。
魔除けの他、猪突猛進の意味もあるのかも知れないですね。毛虫とかムカデとか
後ろに下がらない生きものを意匠に取り入れるのは、武士って好きですからね。
でもなぁ。イノシシの目ってハートの形をしてるのかなぁ・・・。
ウチの周りはタヌキは出るけど、イノシシはさすがに出てこないので、よく見たこと
はないのですが。

さて、では実際の歳さんの愛刀の鐺にハートマークは付いているのでしょうか?
気になった方は、高幡不動尊の像を見たら、そのままモノレールに乗って一駅。
万願寺駅そばの「土方歳三資料館」に行って、確認してみてください。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する