新選組漫画 168 秋田・竿灯祭りに行く

20160811.jpg


IMG_1524a.jpg

コチラ、源さんが焼いた焼きそばではありません。

先日の土曜日、秋田県秋田市に行ってきました。
大学時代の芝居仲間が現在向こうに住んでいまして、「8月の竿灯祭りは面白いから見に
おいでよ」と誘われ、行ってきた次第です。

竿灯祭り。
初めてでありますが、どんなモノかと友人に付いて見にいきますと・・・

IMG_0201a.jpg

これが、なかなか壮観です。

IMG_0205a.jpg

提灯の明かりは電球かと思ってたら、ホンモノの火なんですね。
なので竿が揺れると提灯の火も揺れて、これが何ともいえず美しい。
お囃子に乗せて竿がどんどん継ぎ足され、竿灯が空へと伸びていきます。

IMG_0213a.jpg

竿が伸びると、竿灯が見る見るしなっていきます。
この日は祭りの最終日のせいか、どの竿灯も竿を次々と継ぎ足していきます。
「今日はけっこう無理して伸ばしてるよ」
友人が言ったとたん、しなった竿がバキバキと音をたてて真っ二つ。

竿灯が伸びれば竿を支える人もコントロールを失って、他の竿灯と接触してまたもや
バキバキ・・・。

こういうハプニングにも観客は拍手喝采。
なるほど、こういう楽しみ方もあるのね・・・と改めて知った次第であります。

IMG_0206a.jpg

竿が倒れたら、また提灯に火を入れて竿灯を立てますよ。

こうして3ステージ、堪能させていただきました。

竿灯を見終わったあとは、市役所そばの屋台村にて夕食。
で、最初の写真の焼きそばですわ。
しょっつるで味付けしてるそうで、ソース味とはまた違いサッパリと、しかしコクの
ある味でした。美味しかったです。

ついでにもう一つ、秋田のB級グルメ。

IMG_1515a.jpg

「ババヘラアイス」
妙齢のマダムがヘラでアイスをすくって作ってくれます。
この薔薇の形にキレイに盛るのが難しいんだそうで、写真の作品はかなりの
名人技。
シャーベットみたいなアイスです。美味しいよ。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1468 No title
どっこいしょー!
写真キレイ!
思えば、屋台飯で夕飯が終わって恐縮(笑)
竿燈まつりを好きになってくれて嬉しいっす!
この記事リンクいただきましたウヒヒ
#1469 No title
竿灯は見たことがなかったので、
あ、、竿灯だ、、、とうれしかったです。
昔は御徒町の佐竹商店街でもやったそうで、
行ってみたらアーケード街はさびれてました。
ちょっと残念でした。
#1470 キタコさま
その節はお世話になりました。
目の前で竿灯が折れたシャッターチャンスを逃したのが、残念でござるよ。
本文中では触れませんでしたが、久保田城址やおじいの秋田萬歳などなど案内してくれてサンクス!
また会いましょう!
#1471 hippoponさま
ワタクシのヘタな写真ではなかなか伝えきれませんが、目の前で繰り広げられる竿灯は迫力がありました。
長い竿に提灯をズラリとつけた竿灯は、実った稲穂を表現しているらしいですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する