まぁ、名前をどう名乗ろうかは本人の自由ですけどね。
芸名とか、ペンネームとか。
日本人がカタカナの名前を名乗ったって、全然いいわけです。
モンキー・パンチだって、本名は加藤一彦サンなんですから。
ただ、生まれがアメリカ人とのハーフだって言っちゃったのは、マズイですよね。
あのルックスですから、なんか本当っぽいもの。
他の芸能関係者みたいに10万50歳とか、コリン星の出身とか、天草四郎の
生まれ変わりとか、そこまで突っ切っていれば経歴詐称にはならなかったんで
しょうけどね。
本当っぽく見えるウソは罪が重い。
しかしアメリカの大学卒業とか、経営コンサルタント会社経営とか、そういう経歴が
詐称かどうかなんて、放送局も起用する前にちょっと調べればわかりそうなモン
だと思うんですけどね。ゲストで呼ぶ人ならともかく、メイン起用なんですから。
高学歴とかハーフとか会社経営して海外を渡り歩くとか、日本人ってそういう
のにコロッとヤラレちゃうんだなってのを、まざまざと見せつけてくれた感じもあり
ますね。
幕末には剣術道場の免許を収めた人がたくさん出てきますが、実力だけではなく
お金を出して免許を「買った」人も、けっこう多いようですね。
道場がお金のある人を優遇して、経営を安定させたかったという理由があるよう
ですが。
これは経歴詐称とは若干違うのでしょうけど、肩書きが好きな日本人の特徴も
出ているような気がします。

「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」


にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
天草四郎の人は「ピカチュウの生まれ変わり」とも言っていたような…
昔の人は名乗りを複数持っていたり、生涯に何度も変えたりしたので、現代人ほど「変名=不正?」みたいな意識はなさそうにも思えます。
いくら昔でも、経歴詐称は問題でしょうね。
新選組では出自や経歴よりも、能力や忠誠(敵の間諜でないこと)を問われるんでしょうけど、それにしても藤堂平助落胤説はどの程度信憑性があるのか、気にはなります。
歳さんにも「室賀美作守の用人の次男」という噂があったことを思い出しました(笑)
・・・てことは、ピカチュウが天草四郎の生まれ変わりなのでしょうか?ピカチュウが本気を出したら、島原の乱の結果も少し違っていたような気がします^^
江戸時代最大の経歴詐称は天一坊かなと思いますが、サスガに彼は処罰されてしまいましたからね。平助もご落胤を過剰にアピールしていたら消されていたかもしれませんね。
コメントの投稿