新選組漫画 145

20150930.jpg


NHKの朝ドラが9月28日から「あさが来た」が始まりました。
主演が波瑠さん。
昨年の「オレデミー大賞」の作品賞を受賞した「BORDER」で、クールな監察医を
演じていた姿が印象に残りましたが、一転朝の顔としてどんなドラマを見せて
くれるでしょうか。楽しみです。

楽しみはもうひとつ。
朝ドラ始まって以来という幕末からのスタートという時代設定。
しかも、新選組が(たぶんワンシーンだとは思うけど)登場するっていうじゃない
ですか!
これは見逃せない!

ネットで拾い読みしたところでは、土方歳三があさの家に借金を申し込みに
来る(=押し借り?)というシーンらしいので、「迷惑者」として描かれる可能性
が大ですが、まぁこのさい良し!
朝のドラマに新選組が登場することが快挙です。
池田屋事件も2~3分で終わった「花燃ゆ」よりも、登場時間が長いかも。

てういか、主人公は実在の実業家・広岡浅子がモデルだし、30日の放送では
五代友厚が出てきたし、こっちの方が「花燃ゆ」よりも歴史ドラマを作りやすい
んじゃないかと思うんですが。
いっそのこと、「真田丸」がはじまるまで、こっちを大河ドラマとしてトレードして
はいかがでしょう?

そういや「真田丸」も出演者が堺雅人、山本耕史、片岡愛之助、小林隆、
鈴木京香、小日向文世(敬省略)・・・と、「新選組!」濃度が高いキャスティングですね。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

#1298 多忙の最中に
いつも楽しく貴ブログを拝読しております。

「あさが来た」に土方歳三が登場するのは、10月16日(金)放映予定の第17話のようですね。
演じるのは山本耕史とのこと。

慶應3年12月8日付けで土方歳三が大阪の豪商・加島屋(ドラマでは加野屋)に400両の借金を申し込んだ証文が、広岡朝子(ドラマの主人公・白岡あさ)が設立に関わった大同生命保険に現存しており、現在、大阪の大同生命ビル「メモアルホール」で一般公開されているとか。

しかし、前日には天満屋事件が起き、翌12月9日には王政復古の大号令が発される慌ただしい状況の中、副長自らが大阪まで借金の申し込みに出向くとは考えがたいのですが。
しかも、ダンダラ羽織着て。(笑)

土方歳三は、仰るとおり迷惑な来訪者として登場する模様。
実際の広岡朝子も、幕府瓦解で取り立てから逃げ回る大名家の重臣達を理詰めで論破し、借金回収に奔走したそうなので、ドラマのあさも、土方歳三に毅然とした態度で臨むのではないでしょうか。
#1300 無敵ヒロイン?
新選組が加嶋屋・廣岡久右衛門(浅子の義弟)に宛てた慶応3年12月付け借用証は、
大同生命保険(株)が数年前から複数回にわたり公開してきました。
借用証には、400両を月4朱の利息で借りたことが明記されています。

また、この時は加嶋屋だけでなく、鴻池も含む10軒の豪商から合計4000両を借りました。
このうち3000両は3日後に返済されています。

これらの状況から考えて、強盗まがいの惜し借りではなさそうに思われます。
さらにこの金額となると、新選組の独断ではなく、会津藩の意向があったのかもしれません。
残りの1000両は返済されなかったようですが、意図的に踏み倒したというより、
直後に二条城警備~大坂転陣~伏見転陣~開戦と慌ただしく、不可能だったのでは。

しかし、ドラマでは新選組はどーせ「迷惑者」扱いされるんでしょーね。
ひょっとして、あさが乗り込んでいって3000両を奪還するとかw
#1302 左近さま
「あさが来た」新選組情報をありがとうございます!
山本耕史が土方というキャスティングが、「ファンサービス過ぎるゼ、NHK!」です。
過去、大河ドラマで違う作品に同じ役柄で出たという人は何人かいましたが、大河と朝ドラで同一人物を演じるというのは初めてじゃないでしょうか?
まぁ、山本さんは「真田丸」にもレギュラー出演されるので、半分番宣の意味があるのでしょうが、それにしても面白い演出です。

史実的には、仰るように大坂まで副長自らがこの時期に、借金の申し込みに来たとは考え辛いですね。たぶん、実際にやってきたのは勘定方か誰かではないでしょうか。
しかし、借金証文が後世いつまでも残されて、それが一般公開されてるってのも、天国で歳さんも落ち着かないでしょうなぁ。
#1303 東屋梢風さま
新選組の借金に会津藩の意向があったというのは、仰るとおりだと思います。返済も含めてですが、実際の借主は会津藩だったことも考えられますね。

朝ドラはフィクションが多くても問題ない(とワタクシは勝手に思っている)ので、新選組とあさが今後も絡んで、明治以降の物語に元隊士が出てきても、全ッ然OKなんですけどね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する