戻しました

いろいろな方にご心配をいただいております。
体調はまだ戻ってはおりません。
ワタクシが目下、格闘中であります「群発頭痛」は1ヶ月から2ヶ月続きますので、
八月に群発期に入ったワタクシの場合、今が激痛のピークということになります。
ただ、過去の記憶からすると、ワタクシの群発期は1ヶ月半以内に収まることが
多かったので、早ければ今月中には群発期を抜けられるのではないか、と淡い
期待も持っております。

20代~30代の頃は、毎年群発期がやってきました。それが春夏秋冬いつ来る
のかはその年によって違うのですが、40代を過ぎてからは2年以上の長い周期に
なったようです。今回は2年半ぶりの群発期でした。
ネットなどで検索すると、老年期に近づくにつれて頭痛が起こらなくなったという
例が多いらしいので、ワタクシの場合もなんとか50代のうちに消滅してくれないか
なぁ・・・と期待を寄せています。

群発期の間は、光がとても眩しく感じて、またそれが頭痛を引き起こすことが多い
ので、現在のワタクシは日中はサングラス。夜部屋にいるときもカラーレンズの
眼鏡をかけています。哀川翔や大杉漣を気取っているワケではありませんので、
リアルにワタクシをご存知の方、ご承知おきくださいませ。

てなワケで「里正日誌」を読む気力がないものですから、今回のブログもこんな
トコロでお茶を濁します。

20150904.jpg


前々回、PCのOSをWindows10にアップグレードして、「まぁ、うまく機能してるッスよ」
みたいな記事を臆面もなく書いてしまいましたが・・・。
やっぱりというか、それ見たことかというか、あれからいろいろと不具合が出てまいり
まして、先日、元のWindows8.1に戻した次第でございます(汗;)

いやね。前回の記事をアップしたあたりまでは、まぁ通常に機能してたんですが、その
後くらいからでしょうか、まずフリーズが多くなりました。
FC2のブロガーさんが当ブログに遊びにきていただけますと、訪問履歴が残りますね。
で、そこからその方のブログに行こうとしても飛べない、なんてことも。
さらに困ったのは、複合機(プリンター&スキャナー)の無線ラインがしょっちゅう切れ
ちゃうこと。

で、PCのメーカーに問い合わせました。
ワタクシのPCは前回も書きましたがDELLです。取り敢えずWindows10に対応できる
モデルか確認したのですが、それは大丈夫な機種でした。
しかし、メーカーにも10にしてから「うまく作動しない」というようなクレームが多いらし
くて、オペレーターの方から
「OSを元のグレードに戻せば、それらの状態は回復できます」
とアドバイスを受け、あえなく白旗を揚げることにしたのであります。

Windows10の場合、「回復」というコマンドがあって、そこをクリックして手順に従って
操作すれば簡単に元のOSに戻せるようになっています。
このことは、いろんな方がネット上にアップされていますからご存知の方も多いでしょう。
5分程で戻ったという書き込みもありますが、ワタクシの場合は15分ほどでした。

しかし、あらかじめOSを簡単に戻すルートをつけておくなんて、まるで戻す人が大勢
出てくることを予想してたような配慮ですよね。
7から8になったときは、操作性が大きく変わったので「戻したい」と思う人が出てくる
んじゃないだろうか?と考えるのはわかるんですが、10は操作性に関しては8よりも
かなり使いやすいので、戻したい人が出てくるというのは、明らかに誤作動が多く出る
だろうと、開発者側も予想してたからじゃないですかね?
てことは、やっぱり見切り発車か、Windows10は?

まぁ、ワタクシの周囲でも「10は使いやすい!」と言っている人もおりますし、前回
ご紹介したように面白い機能もついてるし、一概には言えませんが。
現状でも十分であれば、そのままのOSを使い続ければいいし、10に乗り換えると
しても十分普及するまで待った方がいいですね。それがワタクシの感想。
まだ早いよと多くのご意見をいただきましたが、やはりそのとーりでした!

ちなみに、Windows10から元のOSにグレードダウンできるのは、10にアップしてから
1ヶ月以内までです!

ちなみに。
前回、ブログでコメントがハジかれてしまうことを書きましたが、8.1に戻したらコメントも
書けるようになりました。FC2内のことなのでカンケーないとは思うのですが・・・。
どうなんでしョ?
あと、毎朝PCを起動させると、「Windows10へグレードアップのお誘い」告知が画面に
顔を出すようになりました。とほほ。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1284 Windows 10
Windows 10 へのアップ、どのタイミングで行うかですね。身近な方からの体験コメント、参考になります。Junpei
#1285 Junpeiさま
まったくその通りですね。
「無料」という甘言に惑わされず、しっかりと見極めた方がいいですね。今回の記事を読んだワタクシの大学時代の先輩からも、仕事で使えないので戻したと話がありました。
OSは根幹的な部分ですから、新しさに飛びつくのではなく、十分普及してトラブルがなくなってから変更するのがいいというのが、ワタクシの体験であります。
#1286 No title
こんにちは。

私自身はWindowsユーザではないので今回のアップデートも高みの見物なのですが…。

どうも今回のWindows10は、これから購入するパソコンに付いている分はさておき、それ以前のハードはどれだけサポートする気があるのか、Microsoft側もハードメーカー側もあまり乗り気ではない様にも見えますね。最近はパソコンの売上もジリ貧で低価格化が進んでいますから、この期に及んで過去の機種に高い経費を使ってサポートするよりは、新規パソコンの購入に動いてくれた方が売り上げ的にも有利、という方に流れている気がします。だから、試しに導入してみてOKならラッキーということでどうぞそのままお使いください、なんじゃないかと。

XPを払拭するのにあれだけ四苦八苦したこともトラウマになっているのかも知れませんね。
#1287 kanageohis1964さま
なるほど。仰る通りかもしれません。
確かにメーカーのサポートセンターも、10でどう対処するかというより速攻で元のOSに戻すことをススメてきましたからね。
まぁ、10はしばらく世の中の様子を見てからまた考えます。
#1290 東屋梢風です…
明治新政府も見切り発車でしたが、ダウングレードは一切考えてなかったでしょう。
近藤先生、桂の甘言を真に受けてはいけません(笑)

ブログの支障、アップグレードによってブラウザ関連に影響が出たのかもしれませんね。
ダウングレード後は解消されたなら何よりです。
アップグレード予約を表示させない方法は、
「Win10 アップグレード 表示させない」などで検索するとすぐ見つかります。

ご体調はまだ相当よろしくないご様子ですね。
前回記事のコメントでよくわかりましたorz
くれぐれも無理をなさらずお大切に。
#1291 東屋梢風さま
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

「Win10アップグレード」お誘い告知は、他の方からも教えていただきました。やはり、グレードダウンさせている人は多いのでしょうか。

「里正日誌」もぼちぼち読み始めております。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する