新選組漫画 143

20150827.jpg


ホントは8月18日前後にアップしなければならなかった漫画です。
でホラ、だいたいその近くにコミケがあるじゃないですか。それにも引っかけて。
まぁ、コスプレ=メイド服ってのがすでにオッサンの発想なんですが、山南さんって
カチューシャが似合うんじゃないかと思いまして・・・。鉢金の代りに。

前回も書いたのですが、8月に入ってワタクシの体調が悪くてですね。
クーラーの効き過ぎからくる不良はすぐに治ったのですが、問題は頭痛でして。
持病である群発頭痛の群発期に入ってしまいまして、現在そのド真ん中であります。
毎日夜中に、目の奥をキリでえぐられるような激痛が襲ってきまして、明け方まで
一睡もできません。
夜眠れないので、昼間も眠くてしょうがないのです。ときどき昼間も痛くなるし。
頭痛期間はPCの画面とかも眩しくて、なかなかブログも書いたり読んだりできない
状態です。
ワタクシ、会社勤めだったらやっていけなかったでしょうね。

こんな頭痛と高校3年生の頃から付き合ってます。
もう、別れたいのに。

群発期間はワタクシのバヤイ、およそ1ヶ月から1ヶ月半。
9月の中頃まで苦行が続きます。

実はこのページも4日くらいかけて、ちょっとづつ書いてます。痛くないときに。
こんな自分の事情なんて書かなくてもいいんですが、同じように群発頭痛で悩まれて
いる方がいらっしゃれば、「ここにも一人いるよー」というメッセージ代りになればいい
と思って。

さて。
文久3年(1863)、八月十八日の政変で、長州藩と尊王攘夷派の七卿は御所を追われ
ます。新選組も大きな活躍としては、この時がデビュー戦でしょう。
会津藩から近藤さんや芹沢さんらに甲冑が届いているのに、自分の分が無いと山南さん
が文句を言ったという、ファンにはおなじみのエピソード。
山南さんのプライドの高さを物語る話で、「会津もそれくらいわかってやれよ」と言いたくも
なるんですが、一説には山南さんは先鋒を任され先に出陣してしまったので、甲冑が届いた
ときにはその場にいなかったとも言います。
となると、とんだ早とちり・・・。

やっぱ、カチューシャつけとけって?


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1282 メイドインジャパン
山南さんのこの逸話、研究系の資料はともかくとして、
小説でも取り入れられている例はさほど多くない気がします。
同じく彼が激怒する逸話でいえば、
浪士組上京の途中で村上俊五郎の小言に噛みついた件のほうが採用されていて、
組下を庇うため自分が矢面に立った、と解釈されたり。
「思いやりがあって優しい山南さん」像が求められているから?とか考えてしまいました。

御返事のことはお気遣いなく、お大事になさってください。
#1283 甚左衛門さま
お気遣いいただき、ありがとうございます。
体調の方は相変わらずで、ブログの更新も遅れておりますが、徐々に復帰したいと思っております。
コメントもなんとか書けるようになったようです。

山南さんは昔のドラマや映画など見ると、ちょっとカタブツのインテリとして描かれていたような気がしますが、「新選組!」で堺雅人さんが演じてから「思いやりのある優しい」人になっていったように思います。まぁ、八木為三郎さんもそういった証言をしていますから、堺さんの演技がそれを増幅させたのかなぁ?
#1288 WIN10大変でしたね
記事を読ませていただきました。ちょと様子見がいいような感じですか。PCの回復が何よりで、かつこの体験も貴重と思います。
#1289 東大和yさま
多くの方からアドバイスをいただきましたが、周りの声を聴く限りではもうしばらく様子見の方がいい感じですかね。
不具合があれば簡単に元のOSに戻せるとはいうものの、ネットやら周辺機器やらがうまく作動しないと、けっこうストレス感じますからね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する