Windows10に更新してみました

ちょっとこのところ体調を崩していまして、ブログの更新も遅れております。
スミマセン。
毎日暑い日が続きますが、例年ワタクシはどんなに寝苦しい夜でも、夜中は
エアコンを消して窓を網戸にして寝ていました。基本的に冷房に弱い体質
なんです。
ところが今年の夏はそれで夜中に熱中症になりかけまして、仕方がないので
就寝時もエアコンをかけて寝るようにいたしました。
それで寝られるようにはなったのですが、どうも日中ダルくていけません。
なんか頭も痛いです。
ワタクシ、群発頭痛の持ち主で、ちょうどその頭痛発生期も来てしまいました。

そんな中、7月に予約していたWindows10の更新許可案内が届きました。
ちょうど午前中仕事がない日があったので、やれる時にやっておくかと思いまして
更新してみました。
ブログ読者の中にはすでに更新をされた方もいらっしゃるでしょうし、珍しくもない
でしょうが、今回は番外編として「Windows10更新記」をお送りしたいと思います。

そういや、去年の今頃も「iPhone水没復旧記」を書きましたっけね。
こういうのが夏の恒例行事になるのかしら?

更新を始めたのは午前10時ジャスト。
午後に仕事で出る用事がありましたが、まぁ、それまでには終わるでしょう。

IMG_1026a.jpg

更新にかかった時間は、ファイルのコピーに23分、機能とドライバーのインストールに
20分、設定の構成に15分。
おおよそ1時間です。

IMG_1027a.jpg

で、さらにアプリの設定に15分ほどかかりました。

IMG_1028a.jpg

特に操作しなければならないことはなくて、ただ待ってるだけで更新完了。
で、こちらがWindows10のトップ画面です。

IMG_1029a.jpg

左下にスタートボタンがついています。これを左クリックするとスタート画面が出てきます。
8のときはマウスポインターを右端に持って行くと、設定だの電源だのボタンが出てきま
したが、10ではスタート画面の中に入っています。
7を使っていた人には使いやすいですね。
ところが「おや?」と思いました。
コントロールパネルのボタンがどこを見渡してもありません。

実は10に更新したあと、スキャナーとの接続が上手くいっているか試してみたのですが、
スキャナーがPCを認識してくれないんです。
ワタクシの使っているスキャナーはエプソンの「EP-803A」という複合機ですが、もしか
したら10には対応してないのかもしれない・・・。そう思いながら設定しなおせばいいの
かも、と思ってコントロールパネルを探したんだけど、どこにもないんです。

しかし、コレはyahoo!で検索して一発で解決。
スタートボタンを右クリックで出てきました。
でまた、そーこーしているうちに複合機の方もPCを認識してくれてました。
30分くらい時間がかかるんですね。

ということで、大きなトラブルもなくWindows10は今のところ機能してくれています。
ちなみにワタクシのPCはDELLの「inspiron 15z」、2013年の2月から使ってます。
今回ワタクシはたまたま時間が空いていたので、すぐにインストールしてしまいま
したが、本当のことをいえばWindows10が十分に普及するであろう半年ほど待って
からの方が良かったかもしれないですね。
実際、10にしてから少々PCの立ち上がりが遅くなったし、マウス(Bluetooth)の
動きがたまにシブくなります。

まだ十分に10の使いかたを熟知しているワケではありませんが、面白い機能を
一つご紹介。

IMG_1036a.jpg

アプリを開くと右上に「四角いなかにペン」というアイコンがあります。
マウスのカーソルを合わせると「Webノートの作成」と出てきます。
これを左クリックすると、今見ている頁が固定されて・・・

IMG_1040a.jpg

上の写真のように、PCの画面上にマウスで絵や文字を書き入れることができます。
プレゼンとかするときに便利かも。
終了ボタンをクリックすれば画面に書き込んだものは消えますが、その前に書き込み
の入った画面をOneNoteなどに保存することもできます。

ということで、とりあえず今のところ大きなトラブルなくWindows10は働いてくれてます。
というか、自分が頭痛だったりでPCをあまり開けてないんですけど。
明日(22日 土曜日)大学時代の友達らと一泊で千葉の富津に行きます。
そこで彼らのバカパワーを吸収して、週明けから完全復帰を目指したいと思います。

メガ46

ところで、現在ワタクシの管理ページからコメントが書けない状態になっています。
何を書いても「不正投稿」としてハジかれてしまいます。
コメントをいただいた方には、返事をお返しできず真にすみません。
いただいたコメントはちゃんと拝読しております。
これってWindows10の弊害でしょうか?

「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1274 コメントが
不正投稿になってしまう件、お困りですね。
cookieを全部削除したら解消するかもしれません。すでにお試しでしょうか?

ユーザーフォーラムには「URL欄に入力しなければ投稿できた」との体験談がありました。
また、はじかれたコメントが「迷惑コメント」へ自動的に振り分けられていた場合は
それを管理画面で承認することで反映可能、という話も見受けられました。
根本的解決とは言えませんが、ご参考まで。
#1275 やる事が早いですね
 私も、移行しようかどうしようか迷っています。でも、ここ野暮用が重なって、半日がなかなかとれません。夜中では困るしと思案中です。例会の時に、詳しく聞かせて下さい。
 和三郎、とても参考になりました。
#1276 お身体お大事に!
私も先日東京を訪れた際は、そのクソ暑さに死ぬかと思いました。
コメントが弾かれる・・?それはウィンドウズの呪い・・・ビル・ゲイツ、今年は大赤字らしいから・・・?なわけ無いですよね。

どうかお身体お気をつけて!
#1277 No title
こんにちは。

コメントの件、NGワードのチェックは基本ブログのサーバ側がやることですから、Windows10はあまり関係ないと思いますが…。

私のところでは問題は出てないと言いたいところですが、最近あまりコメントもらえてないので(汗)最後に返事を書いてから大分経ってますねぇ。もしかしてその後FC2側で何かチェック機構をいじったんですかね。
#1278 体調
体調悪いと「体調が悪い…」という気持ちが暗示になって、より一層症状を崩して行くんですよね。(人一倍気の小さい私は毎回そのパターンにはまりっぱなしです。)やっぱりパーっと気を散じる瞬間は必要ですね。
windowsの移行もきっとうまくゆくようになると思いますよ。(私はPCは弟まかせ、超「人ごと」ですが…)
なんしろお身体をご自愛ください。
#1340 Inspiron15Z
私も同機種でそろそろ10にしようかと思っているのですがその後調子はいかがでしょう?ドライバなど全て当たってますか?参考までに☻
#1343 Inspiron15Zさま
このあと、どうにも具合が悪いので8.1に戻しまして、そのままです。
毎日のように「10への更新案内」が届きますが、まだ8.1のままでいいかな、と思っております。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する