関東取締出役事件控 凶悪犯編

廣瀬鐘平さんの事件控、前回は「博奕」で捕縛されたケースをご紹介しま
した。しかし、博奕は言ってみれば軽犯罪の部類で、誰かを傷つけるという
ものではありません。
今回ご紹介するのは、凶悪犯罪のケースです。
強盗殺人が1件、放火窃盗が1件、追剥ぎが1件となっています。

最初は強盗殺人のケース。

「今年(安政5年)9月24日、久世大和守殿領内の下総国猿嶋群長洲村にて
召し捕えた無宿人秀海を、人殺しの上衣類金銭を奪い取った始末を訊問した
ことを、左に申し上げ奉ります。
      武州大宝村 無宿 秀海 38歳

右の者を訊問したところ、彼は武州大宝村百姓太郎右衛門の三男であったが、
幼年の頃より病弱で農業をすることが難しいので、世間から離れたいと両親に
の取りすがって、同国東大輪村の新義真言宗密蔵院住職の高憧の弟子になり、
この者が21歳のときに出家得度をして大就と名乗り、所化僧となって修行して
いたところ、教道など取り乱して堕落いたしまして、11年前の嘉永元年4月中に
出奔して無宿人となりました。」


書き出しは犯人のプロフィール。前回と同じです。
廣瀬さんは密蔵院の役寺(寺務を代行する寺)の真福寺という寺に行き、その
裏付けを取っています。
その後、書状には犯行の様子が非常に細かく書かれているのですが、とても
長いので要約させていただきます。

「大就は秀海と改名し各地を転々としていたが、所沢村の知人へと向かう途中で
北田新田の真言宗宝泉寺に寄った。そこの住職であり旧知の間柄である好円は
とても懐かしんで引き止めるので、泊まることになった。
秀海が自分の不遇である過去を話すと、好円はその身を慎んで一寺を守ってい
れば、貧しくはあるが衣食住には困らない。何ごとも辛抱だと諭してくれた。」


最初のうちは感謝する秀海でしたが、酔った好円が囲炉裏端で寝入ってしまうと
ダークサイドの自分が段々と顔を出してきます。
普段の心がけとは言いながら、好円に比べて自分はその日暮らしにも困る状況。
う、う、羨ましいぃ・・・・メラメラメラ~~~。
悪意の炎が燃えだしてしまいました。
以下、閲覧注意 残酷描写アリ。

「同夜九ツ(0時)頃、衣類その他貯めてある金銭を盗み取ろう。もし見咎められた
ら殺害してしまおうと決心し、納戸道具箱の上に置いてあった鉈(なた)1挺を持って
酔いつぶれて寝ている好円の枕元に来た。試しに声をかけると目を覚ましたよう
だったので、最早これまでと思い鉈を理不尽に好円の上方から右耳へかけするどく
斬りつけ、ひと声叫んで起き上がったところをさらに上から右耳下へ斬りつけると、
好円は手で受け止めたので指まで切り落とし苦しんでいたので、後ろからと襟元に
も一時に斬り倒し、ようやく絶命した。
死骸へ蓙(ござ)をかけ、鉈を薄べりの上敷の間に差し込んでおいた。
納戸の箪笥等から3品出したうち、衣類その他21品、金1両2分3朱と当百銭8貫文
を奪い取り、荷物にして背負い持ちだした。
白張りの傘はその場に捨て置き、所々立ち回っていたところを召し捕えた。
奪い取った金銭は酒食に使い捨て、品物は残らず所持していたので取り上げた。
この他には悪事はしていないと申しているので、口書きを差し出し申します。」


犯罪者というものは大抵自分勝手なモノでしょうが、あまりと言えばあまりに短絡的な
犯行です。
盗んだ衣類(袈裟など)や数珠をいつまでも持っていたというのが、なんか間抜けな気も
するのですが、どこかの寺にでも潜り込むつもりだったのでしょうか。
犯行弁場は寺社奉行の管轄地ですが、こういうときこそ広域捜査官の関東取締出役の
出番です。秀海は下総で召し捕えられたとありますので、そこまで捜査の手が回って
いたのでしょう。

次は放火犯のケース。

「先月晦日、鈴木四郎左衛門知行の相州愛甲郡山際村内において、召し捕えた無宿人
金蔵が火付いたした始末を訊問しましたので、左に申し上げ奉ります。
    相州宮原村 無宿 金蔵 28歳

右の者を訊問したところ、彼は相州宮原村百姓権右衛門の次男であったが、権右衛門が
去々年辰年(安政3年)に病死したので文次郎の厄介となっていたが、身持ちがよくなく、
度々意見を受けたが取り入れず、今年(安政5年)2月中に無沙汰となって家を出て無宿
となった。小遣い銭にも差し支えるようになったことから家に火を付け、騒ぎに紛れて盗み
を働こうと悪心が起きた。」


自ら火事を起こして盗みに入るという、とんでもなく悪いヤツですが、この金蔵という男が
凶悪なのは、短期間に4件もの放火をしている点です。
つまり、10月17日夜六ツ時(18時)、同日五ツ時(20時)、19日夜六ツ時、同日夜四ツ時
(22時)と、1日に2件もの火付けを働いています。
というのも2日とも、1回目の放火では隙が窺えず何も盗めなかったようで、再度の犯行に
及んだようなんですね。しかも19日の場合は、2回目の放火でも盗みが働けなかったよう
で、かなり効率の悪いコトをやってます。

「今月17日夜六ツ時頃、相州上俣野村の八郎右衛門方に罷り越し、薪小屋に入り、そこ
にあった豆穀を取り出し、居宅の羽目ぎわに積み置いた薪へ乗せ、兼て持っていた火打
道具でそっと火を作り、ほくちより付け木へ火を移し付け火をしたけれども、火移りが悪かっ
たのでそのままにしておき、この薪小屋へ立ち戻り残しておいた豆穀へまた火を付けた。
すると、前に付けた方が燃え上がり騒ぎとなったので、隠れて見ていたら鎮火し、間もなく
薪小屋の方も燃え立ったけれども消えてしまったので、盗む間もなくその場を逃げ去った。」


実は「里正日誌」では、この金蔵についての書き抜きが途中から欠損しています。ですから、
もしかすると金蔵は捕縛される晦日までの間に、まだ犯行を繰り返し、その記録も記載され
ていたのかもしれません。

江戸市中は火災が多く、消防が未発達だったため多くの犠牲者を出しました。
ですから火付は「火あぶり」という特別刑が言い渡されるほどでしたが、放火犯というのは
意外に多くて、明治に入って書かれた旧幕府役人の証言録である「旧事諮問録」によると、
火あぶりの刑は1年に5~7件ほどもあったそうです。
幸いにも、金蔵の放火では犠牲者は出ていませんが、極刑は免れないでしょう。

最後に追剥ぎです。

「今年8月9日、長澤内記知行の相州愛甲郡川入村内において、召し捕えた入墨無宿人の
幸次郎が追落しをした始末を訊問しましたので、左に申し上げ奉ります。
    武州大丸村 入墨無宿 幸次郎 25歳

右の者を訊問したところ、武州大丸村の百姓弥兵衛の三男だが身持ちが悪く、度々意見を
受けたが取り入れず、去る巳年(安政6年)中に無沙汰となって家を出て無宿となった。所々
に立ち廻っていたところ、同月中に火付盗賊改坂井右近の組の者に召し捕えられ、同年
10月中に盗みを働いて、その科により敲きの上、入墨のお仕置きを受け、身寄りの者に
引渡しとなったが、なお素行は改まらなかった。」


さて、一般には「追剥ぎ」という言葉はよく使われます。
なので見出しにはそう書きましたが、史料には「追落し」と書かれています。
追剥ぎと追落しは違うのでしょうか?
幸次郎の事件を見てみましょう。

「今年8月4日夜六ツ時過ぎに、武州八王子八日市の野道において追落しをしようと思い、
そのとき寺号は知らないが禅東院の境内に居候をしている老年の男が1人通りかかった。
待て、と声を掛けて持っていた百文銭5貫文を渡すように強勢に言って脅し、理不尽に奪い
取って立ち退き、残らず酒食に使い捨てた。」


「追剥ぎ」とは、盗み目的で突き当ったりケンカを吹っ掛けたりして、羽織など着ているものを
ひったくって逃げていくことを言いました。
一方「追落し」は、追いかけたり突き当ったりして、相手が落とした財布などを奪い取っていく
ことを言ったそうです。
どっちも同じようなモンだと思いますが、当時の刑法では「追剥ぎ」は獄門、「追落し」は死罪
と決められていました。
まぁ、どっちも今でいえば死刑ですが、獄門は斬首されたあとに3日間さらし首にされるという
ことで、1ランク重刑ということになります。身につけているものまで力ずくで盗っていくという
ことで追剥ぎの方が性質が悪い、と判断されたのでしょう。
しかし、追落しで奪った物の方が追剥ぎで取った衣類よりも高額というケースも当然あります。
それに財布を取られる方だって必死に抵抗しますから、追落しだって結局は力ずくです。
幕府は追剥ぎと追落しの区別を明確にするように評定所に命じましたが、結局は奉行や評定
所が個々のケースで判断せざるを得なかったようです。

幸次郎が追落しと判断されたポイントは、金を奪うのに声で脅しただけだったからでしょうか。
衣類も奪ってないようですしね。

メガ29
「鬼平犯科帳」などの時代劇を見ていると、江戸市中では毎週のように大店が盗賊の
「急ぎ働き」にあい、店の者が斬殺されているような印象を持ってしまいます。
しかし、江戸時代の刑事事件に相当する犯罪のほとんどは窃盗、博奕、詐欺などで
凶悪な殺人事件などは「ケンカの末に相手が死んでしまった」などのケース意外は
案外少なかったようです。
前出の「旧事諮問録」によれば、湯屋で半纏1枚を盗ったというような小盗でも、いちいち
奉行が最初に訊問をしなければならず、そうでないと犯罪者を牢に入れることもできない。
町奉行は容疑者が連行されてきたときは夜中でも叩き起こされたそうです。

もしも、殺人事件などが多ければ奉行はそちらに集中しなければならず、小盗などは
与力に任せたままでもよかったはずです。
湯屋での窃盗は「板の間稼ぎ」といって、一番軽い盗みと設定されていました。
そんな事件に夜中でも町奉行がわざわざ対応するほど、江戸市中は凶悪犯罪が少な
かったということでしょう。
もっとも、このブログの背景である幕末になると事情が違い、犯罪発生率はダントツに
高くなり殺人事件なども多くなってきます。

「板の間稼ぎ」でフンドシが多く狙われたというのは、杉浦日向子さんの本にそう書いて
ありました。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



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コメント一覧

#1061 No title
こんにちは。

やっぱり犯罪を犯すと逃げ先を求めたり素性のバレにくい土地で犯行を試みたりして行動範囲が大きくなるんでしょうけれど、地名がバラエティに富んで来ますね。
因みに2件目の放火魔、宮原村は郡名が書かれていませんが多分高座郡で今の藤沢市内でしょうね。上俣野村は横浜市の西側、愛甲郡山際村と次の川入村は厚木市ですね。
#1062 ひなちゃんの本で
褌が多く狙われた件、当方も読みました。
中古メンズ下着を盗んでどうするのか現代人には不可解ですが、
イッセーさんもよくご存じのとおり、江戸時代は衣料品のリサイクルが盛んで
褌レンタル業もあったそうですから、充分に換金可能だったのでしょうね。
#1063 kanageohis1964さま
相州情報ありがとうございます!
さすが、お詳しいですね。

廣瀬鐘平ではありませんが、関東取締出役経験者の話によれば出動回数の多かった・・・つまり犯罪多発地域は武蔵、上野、下野、常陸で、少なかったのは安房、上総、下総、相模だったそうですね。
北関東で犯罪が多く、南関東で少ないというのはやはり、気候による農作物の収穫高の影響があったせいだろうかと考える次第です。
#1064 東屋梢風さま
現代人の感覚からすると、下着のリサイクルはちょっと抵抗ありますね。買い取った古い褌はもしかしたら、赤ん坊のおむつ等に利用したのかも。

日向子さんの本で笑ったのは、女性の腰巻きをリメイクした頭巾を欲しがる武士がたくさんいたという話。
また日向子さんの本ではありませんが、板の間稼ぎでは女性が使った糠袋がよく盗まれたという話も読みました。
フェチって昔からあるんですね。
#1065 廣瀬正平
どこまで真実かはわかりませんが…
講談によれば廣瀬鐘平(正平)という人は柔術(起倒流)の達人だったそうで、
特に、安政2年2月18日の八王子横山宿での
小金井小次郎捕縛の際には、自ら小次郎と格闘をした、
と『慶応水滸伝』にあります。
同じ出役でも、関、中山、太田は悪者で、この廣瀬と渡辺(環十郎)とは善い者に描かれてる印象です。
#1066 甚左衛門さま
講談は全く知りませんので、ビックリいたしました。
廣瀬さんて有名な方だったのですね。
八王子の文書でそういうエピソードが残っているのでしょうか。

面白い話をありがとうございました。
#1069 江戸時代には凶悪犯罪がなかったようですが
人権という言葉も無かったような気がします。

私の勝手なイメージですが、江戸時代は人情があるようでいて、子供を平気で女衒に売り渡すような人もいたようなので、なんとなく虐げられた人の多いようなイメージがあります。

しかも、一度その階級に固定されてしまうと、大金持ち以外は抜けだせない感じがしますし。

その辺りはどうなんでしょうね?江戸時代??
#1071 琴乃さま
仰る通りですね。
そもそも、現代的な「人権」という概念があったかどうかが疑問ですね。個人の権利よりも集団や一族が生き残っていくことが大事だというのが常識だったワケですから。

でも、無宿人の更生施設として人足寄場を作ったり、各村に貯穀倉を設置させたりと、幕府は同時代の西欧に比べても福祉に力を入れていた部分はあると思います。

江戸時代は封建社会ですから、身分階級がある程度限定されてしまうのはイデオロギー上、みんな納得していたと思います。幕末に海外事情が入って来て、そういうのが崩れていったんでしょうね。

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