山崎烝の水葬

20150115.jpg


1月というのは新選組にとってブルーな事件が多い月です。
鳥羽・伏見の戦いが起きたのが、慶応4年の正月早々で、ビックリするくらいの
負け戦。多くの戦死者を出してしまいましたからねぇ。

監察の山崎烝も重傷を負って、江戸へ引き上げる船の中で亡くなったと云います。
山崎を信頼していた近藤局長が大いに悲しみ、水葬にされたとのこと。
ドラマなどでもよく取り上げられるシーンですが、実際にはコレを疑問視して、山崎
は船に乗る前に亡くなっていてすでに埋葬されたという説もあります。

最近のゲームや漫画の影響か、山崎さん人気隊士となっているようですね。
ワタクシは1970年テレビ放映(NET)された「燃えよ剣」で中野誠也さんが演じた
山崎がカッコイイと思います。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#997 水葬はありえない気もします
イッセー様

さすが、新選組に起こった年表をしっかり覚えておいでなのですね。わたしなんて全然そういうの覚えていません。

わたしも山崎烝氏の水葬はありえないと思っています。だってどうせ船に彼が乗っているのなら、安全な場所まで運んで埋葬すると思いますから。わざわざ手間を掛けて船に乗せて水葬を行う意義が、あまりみつからない気がします。

確かに乙ゲー目線なら、富士丸の上で行う水葬はとても美しいかもしれませんが え?またかよ?スミマセン~~!

山崎烝は乙女に人気ですからねぇ~~。実際は商人の息子なので、あちこちにつてがあるので重用されたというのが本当かもしれませんが・・・?どうなんでしょ?

漫画が秀逸すぎます!いつも素晴らしい記事を有り難うございます!
#999
こんにちは。

そう言えば、江戸時代に航海中に亡くなった人を水葬に付すのって一般的だったんでしょうかね。国外にまで渡航していて洋上で長期にわたって過ごさなければならないケースでは、遺体の腐敗に配慮して水葬に…というのは割と自然ですが、沿岸を航海する航路が専らだった日本で敢えて水葬にしなくても程なく寄港出来るのであれば…という気もします。補陀落渡海の場合は飽くまでも陸上で葬儀を行ってからの話ですし…。

それにしても、ゾンビコスプレを先取りさせ過ぎですぜ、近藤さんw。
#1000 琴乃さま
いえいえ。ワタクシも大まかな所だけは掴んでおりますが、細かい日付などは
本で確認しなければでございまス。
ワタクシも水葬はどうなのよ?と思っている一人です。長い航海ならともかく、
すぐに江戸に上陸するんですからね。冬ですから遺体が傷むこともないだろうし。
ただ、そうなると遺体を埋葬したエピソードが伝わってもいいハズですが、それも
ない。となると、井上源さんのように戦場で亡くなっていた可能性が一番高いの
かな・・・と思います。

でも、乙ゲー的には「水葬大有り」でしょうね。ワタクシも漫画に描くならそちらを
チョイスいたします。史実は史実。エンターテイメントは妄想ドンと来いです。
#1001 kanageohis1964さま
調べたわけではありませんが、江戸時代は水葬の習慣は船乗りにもなかったと
思います。仰るように、海外渡航のような長い航海がありませんでしたから、
その必要もなかったと思いますがどうなんでしょう?
むしろ、南蛮貿易とか、遣唐使とか、それくらいの昔の方が行っていた可能性が
高いですね。

kanageohis1964さんに言われて気付いたのですが、ゾンビって人気あるんで
すか?深夜のドラマでゾンビネタって、けっこう多いですよね。
#1003
こんにちは。

ゾンビ、どうなんでしょうねぇ。最近じゃ日本でも「ゾンビパレード」とか「ゾンビウォーク」とか称して、ゾンビのコスプレ集団が街なかを練り歩くなんてイベントまでやってますから…。「市民権」を得たとまで言えるかどうかは何とも言えませんがw。
#1004 波の底にも都の候
山崎丞(烝)の水葬について、真偽不明ながらも一概に否定できず、
むしろかなり信憑性のある説と思います。根拠は↓
◯実家・林家の過去帳に「海軍ノ令ヲ以テ海中ヘ葬ム」と記述される
◯弟の山崎林五郎=林新次郎が目撃談を残す(※子母澤寛は林信太郎と混同)
◯富士山艦に同乗の見廻組・佐々木只三郎と桜井大三郎が死亡し、類似の方法で
 水葬された様子を同隊士・古川甚之助が記録(※佐々木の死亡状況も諸説あり)
提案したのは、オランダ帰りの榎本武揚かも。
なにせ戦時の敗走中ですから、先行き不透明な要素が多く、
平時とは異なる判断もなされたと考えられます。

「ミイラ男」は、1930年代以降の海外ホラー映画が起源でしょうか?
木乃伊が薬の原料に用いられたという事実こそ、よりホラーかも(笑)
#1005 kanageohis1964さま
先月までテレ東系で放送していた「玉川区役所OF THE DEAD」がけっこう
好きでした。ゾンビがウイルスで感染するっていう話でしたけど、その前には
AKB48で「セーラーゾンビ」ってドラマをやってたし、人気あるんですかね、
ゾンビ。
#1006 東屋梢風さま
なるほど、これらの話を聞くと「水葬説」も否定できなくなりますね。
榎本武揚が提唱したというのは、ありそうな感じがします。


薬種屋さんが虫干しをすると、薬用のミイラ見たさに人々が店先に見物にやって
きたそうですね。江戸時代人の死体に対する耐性、スゴイです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する