「土方歳三最期の一日」より

20140525.jpg
少し前になりますが、NHKのBSプレミアムで「新選組!土方歳三最期の一日」の再放送
がありましたね。
ちょうど、土方さんの命日と箱館戦争終結日に合わせての放送だったのでしょうね。
ご覧になった方はもうお気づきだと思いますが、今回のマンガはその中のワンシーンを
使って描いてみました。
このシーンは、土方さんが試衛館時代を回想するところで、ワタクシの好きな場面です。
さて、土方さんはドラマの中で、どんな動物が最強だと言ってたのでしょう?

「土方歳三最期の一日」は、「新選組!」が近藤さんの処刑で最終回を迎えたことに対し、
「ぜひ、箱館戦争までドラマをつくってくれ」というファンのリクエストに応える形で作られた
そうですね。
ドラマの時間を土方さんが戦死する一日に絞り、しかも新政府側を一切出さず完全に
旧幕側からの視点だけで描き切ったところが、秀逸だと思います。

榎本武揚の片岡愛之助さん、大鳥圭介の吹越満さんなど、キャスティングも良かった
ですが、今回の再放送で改めて気づいたのが市村鉄之助を池松壮亮さんが演じていた
ということですね。
現在、TBS系で放送中のドラマ「MOZU」で、「マジ、怖ぇぇ~」と評判の殺し屋を演じて
話題の俳優、池松さんがココに出ていたんですね~。こういう発見があるのも、再放送の
楽しみですね。

でも・・・
こういうスペシャルだけじゃなく、「新選組!」の全編、どこかで再放送してもらえませ
んか?


「シレーヌ・・・そんな姿でクリックしても、君は美しい」


にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#726 世紀末最強伝説
最強の動物…あれは動物というより化け物というか妖怪というか…
ひょっとして「お姉さんも化け物」とかいうオチですか?
「お前のような姉がいるか。拳王の手下だな」byケンシロウ(笑)

ちなみに、歳さんがモテ自慢の手紙を小島鹿之助さんに送ってますが、
あれが彦五郎さん宛てでなかったのは、もしもお姉さんが読んだりしようものなら
京都までぶっとばしに来そうだからかもしれません。

再来年の大河ドラマ「真田丸」は三谷幸喜が脚本を書くそうですから、
その宣伝のため「新選組!」が再放送される、という可能性も考えられますね。
#727 東屋梢風さま
土方さんは目の前に化け物が出たとしても、ひるむような人ではなかったと思うん
ですね。でも、お姉さまには頭が上がらなかったのではないか・・・と(笑)
お姉さまは化け物ではありません。
その上です。
モテ自慢の手紙は、ワタクシも絶対、東屋さんの仰るとーりであろうと思って
います。

「真田丸」は、主演も堺雅人さんが濃厚とのことなので、「新選組!」が番宣で
再放送される可能性は高いかもしれませんね。
期待して待つ!
#728 見たいですね
コチラの記事で新選組!土方歳三、最後の一日がまた
見たくなってネットで探して見てきました!

三谷幸喜さんが絡んでいるだけあってコミカルで魅力的な新選組が
描かれてました!役者さんも良かったですね〜

ネットに新選組!は何話かアップされてましたが画像が荒くて…
再放送かDVDレンタルが良さそうで鵺。

それではまた!ノシ
#729 Nitto-GTさま
そういえばNitto-GTさんは「龍馬におまかせ」ファンでしたね。
三谷さんは歴史好きだけあって、「こういうスジなら歴史ファンも面白ろがって
くれるでしょ」的なドラマを描いてくれますね。
最近の大河がイマイチなのは、フィクションの多さとか役者とかではなくて、
脚本家がホントに歴史好きなのか、ってコトなのかなぁと思いますね。

「真田丸」に合わせての「新選組!」再放送に期待しましょう!
#730 芹澤さん
「新選組!」では、芹澤鴨の印象も違いますね。
従来は酒乱で、悪党というイメージでしたが。
#731 やぶひびさま
従来の新選組ドラマでは、芹沢はかなり年上の40代後半くらいに設定されて
いることが多かったですけど、「新選組!」の佐藤浩市さんは実年齢も近い
イメージでしたね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する