深雪の妹、お孝登場

20140502.jpg

以前にもちょっと書きましたが、深雪(太夫)さんには妹がいます。
大坂新町で太夫をしていたとか、芸妓であったとか云われていまして、名前も「お孝」
だったり「お幸」だったりと諸説あるようです。
大河ドラマ「新選組!」では、優香さんが姉の深雪太夫と妹のお孝さんの二役を
演じられていましたね。似ていたのでしょうか?姉妹ともかなりの美人だったとは云われ
ています。
このマンガでは、姉妹のキャラがわかりやすいように、庶民的な「お孝」さんとして描いて
みました。たぶん、フツーの町娘です。

さて、5月11日は新選組副長だった土方歳三さんの命日です。
今年も出身地の東京都日野市では、5月10、11日に「ひの新選組まつり」を開催する
ようです。
10日にはお墓のある石田寺で法要が行われます。
ワタクシも毎年訪れて手を合わせているのですが、今年も行けるかなぁ・・・。


「シレーヌ、そんな姿で押しても君は美しい・・・」


にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#694 ひの新選組まつり
まつり、孫の誕生祝と重なってしまった!どうしよう。Junpei
#695 イベント情報補足
「ひの新選組まつり」は、「日野市観光協会」主催、今年は5/10・11(土・日)開催。
パレード・パフォーマンス・ウォークラリーそのほか多彩なイベントが
高幡・日野宿本陣・八坂神社など複数の会場において行われる模様です。
http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/

「土方歳三忌」は、「新選組友の会」主催、今年は5/10(土)開催。
(※開催歴は「ひの新選組まつり」よりも長いです。)
午前中は石田寺にて法要、午後は高幡不動信徒会館にて講演会が行われます。
http://tomonokai.bakufu.org/

まぎらわしいけれども、別のイベントです。
当日スケジュール等は、それぞれの主催者発表をご確認ください。
イッセーさんはご存じと思いますが、他の皆様へ念のためお知らせ申し上げます。
#696 Junpeiさま
お時間がありましたら、ご覧になるのもよろしいかと。
日野市は、本当に上手に新選組を観光に生かしています。
#697 東屋梢風さま
「ひの新選組まつり」「歳三忌」についての補足説明、ありがとうございます。
今年も石田寺でのお墓参りだけは、なんとか行きたいと思っています。
高幡不動はモノレールで1駅(100円)ですから、そちらにも行けたらいいの
ですけどね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する