最新式プラネタリウムに行こう!

いやいや、またまた東大和市の宣伝です。
すまんこってすタイ。
例によって、四月いっぱいはコチラの記事がフロントページになりますんで、
飛ばして先に進みたい方は下の方にずーーーっと行っていただくか、
おニューの記事 からお入りください。

一番新しい更新は、4月29日 です。

じゃ、本題にレッツ・ラ・ゴー!
今回みなさんにご紹介しますのは、コチラ。

IMG_0361a.jpg

以前にもご紹介しました東大和市立郷土博物館
ココにはプラネタリウムの施設があるんですが、今年三月に最新の
プラネタリウム投影機
を導入したそうなんです。
そこで、今回はそのリニューアルしたプラネタリウムのレポートをお届けしたいと
思います!

例によって、写真やらマンガやらもありますんで、「続き」からお読みくださいね。
では、どぞよろしく!
最新式のプラネタリウムは、「有限会社大平技研」さんが開発した
MEGASTAR-ⅡB (メガスター・ツー・ビー)という投影機。

IMG_0369a.jpg

見てください、このキラキラした玉虫色のニクイ奴。
見る角度によって、ブルー、グリーン、イエローと変化します。車の塗装の技術が
使われてるらしいです。
スゴイのはもちろん、性能。
天井のドームに1000万個の星を映し出すことができるそうで、例えば従来の投影機
だと天の川はスモーク状に表現するんですが、このメガスターⅡBは星の一つ一つを
点で表現できるそうです。

このスッゲー投影機。国内では6機目、海外を含めても10機しかないそうです。
そんなワケで、東大和市ではこのメガスターⅡBへのリニューアルを記念して、
オリジナルのメイン・キャラクターも制定されました。
それが、こちら。

img006a.jpg

ウソです。
ホントはこちら。

img006b.jpg

違います。
いい加減にしないと、怒られます。

img009a.jpg

こちらがモノホン。
名前はメガットくん。よろしくね。

img006c.jpg

そーなんです。メガスタ子ちゃんの言うとーり。
この投影機は東京ではココにしかありません。
東京近郊にいらっしゃる方、東大和市に来ないと見られませんぜッ!

IMG_0371a.jpg

メガスターⅡBの下にあるのは太陽と月の投影機です。
このプラネタリウムでは、さらにデジタル投影システムのステラドーム
プロ
と合わせて投影することで、過去や未来の天文現象を自由自在に
再現することができるんです。
サイコーのパートナー同志ですな。

img007a.jpg

メガスターⅡBは業務用プラネタリウムとしては、世界で初めて超高速度白色
LEDを採用。これが先ほど説明した1000万個の星の再現を可能にしている
とともに、耐久性、低消費電力化も向上しています。

img007b.jpg

今回は特別にプラネタリウムの操作盤を見せていただきましたよ。

IMG_0375a.jpg

メチャ、かっこいいよね。
秘密のボタンを押すと、天井のドームが開いて巨大二足歩行ロボが出現します。(ウソ)

ところで、博物館の入口には昨年まで使っていた先代の投影機が置かれています。
それがコレ。

IMG_0377a.jpg

コレと比べると、メガスターⅡBのコンパクトさがわかりますね。

まぁ、今までイイことばかり書きましたが、やっぱりこれだけの投影機。
そーとーお金もかかっているみたいです。
東大和市、お金ないのにね。
つーワケでね、皆さん。東大和市のこの「文化発展のためにヤッちゃいましたよ!」
の心意気を感じていただき、郷土博物館に足をお運びくださいませませ。

img007c.jpg

ということで、みんなプラネタリウムに行ってみてネ。
目賀はかせとメガスタ子ちゃんも待って・・・・ないけどね。

img008a.jpg



「ポチっと押すのだ。昨日、国会で決まったのだ。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


トラックバック一覧

コメント一覧

#640 博物館のパンフに提案しましょう
 さすがイッセーさん。漫画入りの呼び込みが博物館のお知らせにあったらいいですね。どんどん提案しましょう!!
  野火止用水
#641 野火止用水さま
こんなの提案して殴られないでしょうか?
殴られなければ、いくらでも描きます。
できれば、博物館の方々に目賀はかせとメガスタ子ちゃんのコスプレを
していただけると、100倍嬉しいです。
#642 メガ博士かわいすぎます
プラネタリウムの新スター、ツービーより
ちょっとエロいメガ博士から目が離せませんでした(って駄じゃれではありませんi-201

すごいですね、東大和市、こんな豪華な秘密兵器が博物館に併設されているなんて・・・
恋をしたりなやんだりしたときはよく渋谷東急文化会館にあった古いプラネタリウムで憩いの時を過ごしたものですが(って、知らないよね、イッセーさまv-402)いまはそうした洒落たアカデミックなものが手軽でない時代になってしまいました。

東大和市の郷土博物館、いってみようかな♪
っていうか、スタ子ちゃんのコスチュームがなぜに森ユキ!?
マジンガーのロケットパンチ飛んでるし~v-405
後編のOP好きでした!てへv-415
http://www.youtube.com/watch?v=5qy3QiODTQU(違ってたらゴメンナサイ!!)
#643 美雨さま
おっ、目賀はかせ意外に人気!
ワタクシ、世代的に松本零士っ子なもんで、宇宙っていうとヤマトっぽく
なってしまうんですね。でも、スタ子ちゃん人気が出たらミニスカ履かせます。

マジンガーのOPありがとうございます!懐かしい!!
今見ると昔のアニメって、描線が荒々しかったんですね~。

東大和市にプラネタリウムがあるってこと、たぶん市民でも知らない人が
いると思います。もっと市内外の人に知っていただいて、来ていただくと
ウチの市も活気が出てくるだろうと思います。
メガーーーー!!
#644 痛アンドロイド
東大和市には、こんなハイテクなプラネタリウムがあるんですね!

メインは無理でもサブキャラクター扱いでパンフレットにイッセーさん
の漫画を載せたら面白そうですね・・・キャラ魅力的だし。

目賀はかせは、ほぼ怪人ですね・・・チキンのスティックって・・・メガー
メガスタ子さんもイイキャラしてます!
ロケットパンチに随分、限定的な燃料・・・確かに痛アンドロイドですねw

ウソの多い宣伝でしたw面白かったです!

近藤さんも出番が欲しかったんですねw
#645 Nitto-GTさま
マンガ部分は「ウソ情報」多めですが、記事部分はリアルですので、
ご安心してお読みください!

マンガキャラを見る目が肥えていらっしゃるNitto-GTさんに「魅力的」と
言われて、目賀はかせもメガスタ子ちゃんも喜んでおります。

1回だけじゃなく、もうちょっと描いてみましょうか。
メガーーーー!!
#650 メガ仲間?
近年、白色LEDがいろいろな分野へ急速に普及していますが
プラネタリウム投影機への導入とは改めて気づかされました。
省エネ、省スペース、省メンテの利点が素晴らしいです。
ちなみに、当方地元のプラネタリウムでは
MEGASTARの先行機種が導入されています。

目賀はかせのマッドさ加減、兜十蔵(原作マンガや真Z編の)よりスゴイです。
メガスタ子ちゃん、次回はジェットスクランダーで飛んでみせてください。
ミニスカでやったら注目の的、人気急上昇でしょ(笑)
#651 キャラ
昔のファミコン雑誌にあったメガテン(女神転生)の漫画っぽくて好きです。
今回の。
イッセーさんの絵の登場人物はみんな、大きくて元気ある口が魅力的ですね。

あと黒髪オカッパの少女、言うことなしにgoodですわ。
#652 東屋梢風さま
おぉッ、東屋さん地元のプラネタリウムとは「メガ兄弟」なのですね!

はかせ・・・というと、どうしてもマッド・サイエンティストを描いてみたく
なります。兜十蔵博士しかり、死神博士しかり、プロフェッサー・ギルしかり。
昔は身の周りにマッドな研究者がたくさんいましたね。

メガスタ子ちゃんへのリクエストは「ミニスカはいて空を飛べ」ということで
よろしいでしょうか?
「イイーーーーーネ!」(by クレージー・ケン・メガはかせ)
#653 甚左衛門さま
あ、「黒髪オカッパ」ファンがここにもいらっしゃいましたね。
いい意味で人工的というか、無機質的というか、そういう魅力がありますね。
なのでアンドロイド痛美少女には、この髪型しかありません。

けっこう皆さまにメガはかせもメガスタ子ちゃんも好評なので、もうちょっと
描いてみようかと構想中です。
メガーーーー!!
#679 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する