FC2ブログ

オレデミー大賞 2019大賞発表

前回の10月期に続きまして、オレデミー大賞2019年の年間大賞です!

10位 なつぞら NHK 月~土 08:00 4月期
9位  これは経費で落ちません NHK 金 22:00 7月期
8位  グランメゾン・東京 TBS 日 21:00 10月期
7位  3年A組 今から皆さんは人質です 日テレ 日 22:30 1月期
6位  デジタルタトゥー NHK 土 21:00 4月期
5位  まんぷく NHK 月~土 08:00 1月期(放送開始は18年10月)
4位  俺の話は長い 日テレ 土 22:00 10月期

3位 監察医 朝顔 フジ 月 21:00 7月期

2位 同期のサクラ 日テレ 水 22:00 10月期

1位 いだてん NHK 日 20:00 全月期

深夜枠

3位 日本ボロ宿紀行 テレ東 金 24:52 1月期
3位 Iターン テレ東 金 24:12 7月期

2位 フルーツ宅配便 テレ東 金 24:12 1月期

1位 きのう何食べた? テレ東 金 24:12 4月期

各賞

主演男優賞 阿部サダヲ 中村勘九郎(いだてん)
主演女優賞 高畑充希 (同期のサクラ)
助演男優賞 草刈正雄(なつぞら) 
助演女優賞 松坂慶子(まんぷく)
新人賞    菅原小春(いだてん)

主題曲賞 「結び様」 indigo la end (僕はまだ君を愛さないことができる)
美術賞   グランメゾン・東京
撮影賞   ストロベリーナイト・サーガ

「総評」2019年の最高傑作は何といってもNHK大河ドラマ「いだてん」でした。視聴率的
にはかなり苦戦したようですが、大河ドラマのテーマが「時代の一部分を切り取る」という
ことであるなら、まさにドンピシャのドラマでした。ただ、近現代史は大河っぽくないと思わ
れる方や、舞台劇のようなセリフの掛け合いの会話劇に慣れない方が多かったのでしょ
うかね。でも、演じていた役者さんたちは、演じていて楽しかったんじゃないかな。そんな
雰囲気も伝わってきたドラマでした。主演男優賞もお二人に。
同じくNHKの朝ドラが安定した成績。まぁ、朝に観るドラマとして無難な作り方になっている
ワケではありますが、朝ドラの脇役をきっかけにメジャーになってゆく役者さんも多いですし、
ベテランの役者さんでもうまく魅力を引き出している作り方が窺えます。草刈正雄、松坂慶子
のおじいちゃん、おばあちゃん役はまさにその典型でした。
深夜ドラマはテレ東の圧勝!特に「きのう何食べた?」は内野聖陽と西島秀俊のW主演で
ゴールデン枠でも十分勝負できた作品だと思います。「おっさんずラブ」とテーマは同じながら
アプローチの仕方が全く違う。でも両方とも過剰にコメディにもシリアスにもならない。二つを
比較して観るととても面白いです。
「日本ボロ宿紀行」は続編を希望。深川麻衣がとても良い。
「俺の話は長い」も、放浪をしないニートの寅さん、みたいなキャラでシリーズ化できないかな。
ドラマチックなことが起きなくても、平凡な日々の連続でもいい、お茶の間と家族の会話が主役
のホームドラマがもっとあってもいいですよね。
主題曲賞の「結び様」(indigo la end)はドラマ中でも重要な役割を果たしていることから、印象
も強かったです。

さてさて、2週間遅れて「麒麟がくる」もいよいよスタート。
初回の視聴率はなかなか良かったようです。やはり戦国時代は人気ありますね。
ワタクシも期待しております!


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



オレデミー大賞 2019 10月期発表

いつまでも年賀状を貼っておくわけにもいかないので、更新します(汗;)
先ずはオレデミー大賞10月期の発表です。

10位 G線上のあなたと私 TBS 火 22:00
9位  リカ フジ 土 23:40
8位  時効警察はじめました テレ朝 金 23:15
7位  おっさんずラブ in the sky テレ朝 土 23:15
6位  ニッポンノワール 日テレ 日 22:30
5位  シャーロック アントールズドストーリーズ フジ 月 21:00
4位  まだ結婚できない男 フジ 火 21:00

3位 グランメゾン・東京 TBS 日 21:00

2位 俺の話は長い 日テレ 土 22:00

1位 同期のサクラ 日テレ 水 22:00

深夜枠

3位 ひとりキャンプで食って寝る テレ東 金 24:52
2位 死役所 テレ東 火 24:12
1位 僕はまだ君を愛さないことができる フジ 月 26:40

主演男優賞 生田斗真(俺の話は長い)
主演女優賞 高畑充希(同期のサクラ)
助演男優賞 でんでん(死役所)
助演女優賞 吉岡美穂(時効警察はじめました)
新人賞    永野(ミリオンジョー テレ東 水 25:35)

主題曲賞 「結び様」 indigo la end (僕はまだ君を愛さないことができる)
美術賞 グランメゾン・東京
撮影賞 ひとりキャンプで食って寝る

「総評」今期のドラマのテーマは「側にいたらめんどくさい人」でしょうか。「まだ結婚でき
ない男」の桑野さん、「俺の話は長い」の満、「同期のサクラ」のサクラ、などなど。まぁ「リカ」
の雨宮リカあたりまでいくと、面倒というより恐怖でしかありませんが・・・^^;
その「リカ」の高岡早紀は最近サイコに偏った役が多いですけど、これが見事にハマってますね。
恐怖女優の道を邁進して欲しいと思います。

「G線上の・・・」は波瑠が良かった!彼女、朝ドラでブレイクしてからドラマの主演は多い
ものの、何か役柄に恵まれないというか、面白いというドラマに起用されていなかった感じ
があったのですが、このドラマの也映子は思いっきり演じていたように見えて良かったです。
フレームの大きいメガネをかけていたのも、内向的な性格を印象付けていて効果アリ。
小道具って大事ですね。

「時効警察」「おっさんず」「結婚できない」は人気作品の続編。ということで、ヘンにいじら
なければ平均以上に面白いです。「おっさんず」は黒澤キャプテンが途中で悟りを開いちゃ
ったように、全体を見守るようになったのが残念。もっとはるたんに攻め寄ってジタバタして
欲しかったですね。大きな愛を描こうとするより、コメディに徹した方が私は好きです。

「ニッポン・・・」は1月期ドラマ「3年A組」とリンクさせてある所は面白いと思いましたが、最
後は全員改造人間の特撮ものみたいになっちゃったのが残念。話も飛躍し過ぎに感じ
ました。

「シャーロック」。子供の頃好きで、江戸川乱歩とかドイルとかルブランの児童向けに書き直
された本を夢中になって読んだものです。たしかポプラ社のシリーズだったかな?ストーリー
はほとんど忘れてるので、このドラマの元ネタもわからない(汗;)ディーンの獅子雄も「側に
いたらめんどくさい」人ですねw。最終回の後にスペシャルを放送したり、パート2をやる気
マンマンとみえます。

「グランメゾン」は「ピンチ→乗り切る→ピンチ→乗り切る」の典型なんですけどね。そこに、
主人公が仲間を一人一人集めて力を結集させていくという要素が加わって、面白くなりまし
たね。RPG的といいますかね、こういう話作りって日本人は大好きなんですよ。昔話の「さる
かに合戦」や「桃太郎」がそうでしょ。黒澤明の「七人の侍」がそうでしょ。

「俺の話」はお茶の間が舞台というホームドラマの復権ですね。「渡る世間」とは別世界の
「寺内貫太郎一家」とか「ムー」とかのカラッとした感じのホームドラマ。こういう感じで作れば
現代感も出せるんだという、いい見本になったのではと思います。家族間の会話の応酬が
この手のドラマのキモですが、生田斗真と小池栄子、安田顕、清原果耶、原田美枝子らが
実に上手かった。1時間の枠で2本のストーリーという構成も、話を簡潔にまとめていて良
かったです。

「同期のサクラ」。1年を1話にまとめるという展開も斬新で良かったですが、何よりも主人公
を演じた高畑充希ですね、特筆すべきは!この人がいなかったらこのドラマは成立しなかった
でしょう。「過保護のカホコ」や「忘却のサチコ」の延長線上に位置するのでしょうけど、立ち居
振る舞いや走り方など、「ちょっとヘンな動き」まで創作してキャラの特徴を印象付け、それを
完全に自分のモノにしてしまう辺り、スゴ過ぎます。キャラを演じるのではなく、キャラを自分に
取り込んでしまうというのでしょうかね。憑依型っていうのでしょうか。

「ひとりキャンプ・・・」。ソロキャンっていうのが流行ってるって、ドラマで初めて知りました。実は
ワタクシ、テントで寝たことが一度もありません。夜中にビッグフットが出てきそうでイヤです。
「僕はまだ・・・」恋愛ドラマが苦手なワタクシが観て面白かったです。このドラマは7月期から
の放送で、全16話と長かったのも丁寧な作り方に感じたのでしょうか。入山法子と志尊淳が
主演した「きみはペット」と脚本、監督が同じ人なんですね。あれも良かったですからね。

次回、オレデミー大賞2019年 大賞発表!


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

オレデミー大賞 2019年中間発表 7月期

早いもので、もう10月も後半。
11月までは各所及び東大和市内などで講座やらガイドやらがありますので、
なかなか落ち着いてブログの更新ができません。すんません。
そんな中で、テレビ番組改編期になりましたので、恒例の(一部で意外と
ファンがいる)オレデミー大賞の7月期発表といきましょう。

10位 凪のお暇 TBS 金 22:00
9位  ルパンの娘 フジ 木 22:00
8位  サイン 法医学者柚木貴夫の事件 テレ朝 木 21:00
7位  サギデカ NHK 土 21:00
6位  ノーサイドゲーム TBS 日 21:00
5位  あなたの番です 反撃編 日テレ 日 22:30
4位  べしゃり暮らし テレ朝 土 23:15

3位  なつぞら NHK 月~土 08:00

2位  これは経費で落ちません NHK 金 22:00

1位  監察医 朝顔 フジ 月 21:00

深夜枠

3位  だから私は推しました NHK 土 23:30
2位  スカム TBS 火 25:28
1位  Iターン テレ東 金 24:12

と、いう結果になりました。
今期で興味深かったのは「スカム」と、「サギデカ」。両方とも高齢者を狙った振り込め詐欺
をテーマにしたドラマ。「スカム」が詐欺側、「サギデカ」が警察側からの視点で、対比して
見ることができたのが面白かったです。
結婚以降、あまりいい役に恵まれなかった木村文乃ですが、この刑事役は良かったです。

「サイン」と「朝顔」も主人公が同じ監察医という設定でした。「サイン」は法医にこだわっ
たストーリーでしたが、「朝顔」は震災で母親を失った女性(上野樹里)が、監察医という
仕事や刑事の夫(風間俊介)、父(時任三郎)との交流を通じて成長していくというヒュー
マンドラマで、全く違った作り方。「朝顔」はそこに重点を置いたのが良かったですね。
主演の上野樹里や時任三郎、柄本明などの落ち着いた演技あればこそですが。

「ノーサイドゲーム」はラグビーワールドカップに合わせての企画だというのは、誰でも
思うところですが、確かにこのドラマで知ったルールとかありますね。
ただ、ドラマのストーリー自体は、競技を変えただけで「ルーズベルトゲーム」と重なる
ところがあって、食傷気味を感じました。これら含めて池井戸的企業復讐ドラマも限界
かなぁ、と感じています。
「半沢直樹」も続編が作られるみたいですが、どうなんだろう?
まぁ、堺雅人と香川照之を出しておくだけで、面白いとは思うんですけど、顔芸を期待
するだけのドラマになってもねぇ・・・。

「あなたの番です」は今どき珍しい2クールぶち抜きのドラマでしたけど、伏線を貼り過ぎ
て収集がつかなくなった感があります。登場人物が多過ぎたですね。
いわく有り気な人物がたくさん出てくるミステリーをワタクシは「横溝正史スタイル」と呼んで
いるのですが、このドラマは正にソレ。ただ、横溝スタイルはバラバラなように見えた登場
人物が、最終的には一つの事件に絡んでゆくのに対して、「あなたの・・・」は犯人も複数
で、その目的もバラバラで、そこが散漫に感じました。

「なつぞら」は北海道編の方が断然に良かったなぁ。
でも、作中に使うためにいくつもアニメを作ったことには感心します。
でも「地獄の番長」(たぶんデビルマン)というタイトルは売れないだろ・・・。

「これは経費で落ちません」、これを民放で作ると「花咲舞が黙ってない」になるんだろうな
と思います。もちろん、主人公のキャラとか設定とか、全く違うわけですけど。
多部未華子の主人公が口癖にする「ウサギを追うな」・・・自分の守備範囲のことだけを
しっかりやって、余計なことには首を突っ込むなということですけど、仕事をする上では基本
になってきますよね。でも、誰かウサギを追う人が出てこないと修正できないことも多い
わけで、テーマ自体は身近に感じた方も多いのではと思いました。
それと伊藤沙莉はいいですね。「トランジットガールズ」の頃から注目していましたけど、今や
主人公の友達とか同僚とか演らせたら、右に出る者はいないです。

NHKの土曜日23:30。「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」「腐女子、うっかりゲイに
告る」ときて、今期は「だから私は推しました」。この枠はいいですよ、とても攻めてます。
テレ東とはまた違う視点で、深夜ドラマをどう使うのかということを良く心得ていると思います。
腐女子とか、地下アイドルオタとか、マイノリティーに区別される側の主人公を通して、その
生き方を手放しで持ち上げるわけではないけど、その世界にいることによって自己肯定が
できる人もいる、タイトルはアレですけど人に優しいドラマです。
主演の桜井ユキ。あまり知らなかったけど、いい女優さんだなと思いました。

「Iターン」は古田新太とムロツヨシはこう使いましょう、という見本のようなドラマ。
この2人も使えばハズレはないですね。それと田中圭だし。
注目したのは古田新太の舎弟を演じた毎熊克哉。長身なのに常に下から見上げるような
視線にやや卑屈さを感じさせつつ、ムロ演じる主人公への誠実さも併せ持つという、「桜井
サン」がとても印象に残りました。
映画では主演も勤めているようですが、ワタクシはドラマの「まんぷく」くらいでしか知りま
せんでした。こういうタイプの役者さん、大好きです。10月期からはNHKドラマ「少年寅次郎」
にも出演していますし、今後が楽しみです。

「べしゃり暮らし」は続編が見たい。

主演男優賞 間宮祥太郎 (べしゃり暮らし)
主演女優賞 桜井ユキ (だから私は推しました) 上野樹里 (監察医 朝顔)
助演男優賞 草刈正雄 (なつぞら) 渡辺大知 (べしゃり暮らし、Iターン)
助演女優賞 小沢真珠 (ルパンの娘) 

主題曲賞 「勘違い心拍数」 にゃんぞぬデシ (Iターン)
美術賞 なつぞら
撮影賞 サ道 テレ東 金 24:52
新人賞 毎熊克哉 (Iターン)


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

オレデミー大賞 2019年中間発表 4月期

6月に文京学院大学生涯学習センターの「江戸講座・江戸散歩」があり、これで
今年前半の講座関係が全て終了しました。
ご参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました。

てことで、更新も滞りがちですが、今回はオレデミー大賞4月期で行ってみます!

10位 ミストレス 女たちの秘密 NHK 金 22:00
9位  パーフェクトワールド フジ 火 21:00
8位  ストロベリーナイト・サーガ フジ 木 22:00
7位  あなたの番です 日テレ 日 22:30
6位  オレのスカート、どこ行った? 日テレ 土 22:00
5位  緊急取調室 テレ朝 木 21:00
4位  インハンド TBS 金 22:00

3位  ラジエーションハウス フジ 月 21:00
2位  デジタル・タトゥー NHK 土 21:00

1位  きのう何食べた? テレ東 金 24:12

深夜枠

3位  人間の証 フジ 火 25:25
2位  四月一日さん家の テレ東 金 24:52
1位  腐女子、うっかりゲイに告る NHK 土 23:30

という結果です。
本来なら、「きのう何食べた?」は深夜枠なんですが、4月期に関して言えば全ての地上波
対象ドラマの中で一番面白かったため、全体の1位に輝きました。
で、全体を見渡すと、4月期のドラマは「きのう・・・」をはじめとして、同性愛を扱ったモノが
多かったように思います。「ミストレス」「腐女子、うっかり・・・」、同性愛がテーマではないけど
「オレのスカート・・・」もゲイが主役。こういうテーマの偏りってのは、よくありますね。
法律モノとか、医療モノとか、教師モノとか、重なるときにはよく重なります。

「腐女子、うっかりゲイに告る」は思春期に自分がゲイだと気づき、悩み、もがく姿を描いていて、
そうした人生を歩いておっさんになった末にたどり着いた姿が「きのう何食べた?」なのかな
と思いました。
「きのう・・・」のケンジ(内野聖陽)はゲイであることをカミングアウトして、どこか自由でカッコ
良さも感じるんだけど、そこに至るまで「腐女子、うっかり・・・」の安藤くん(金子大地)のような
葛藤があったんだなぁ・・・と思うと、ケンジの昔を想像したりもしました。この2作品はセットで
観るといいかもです。

その他では・・・。

「ストロベリーナイト」はやはり、竹内結子バージョンを観た人は、絶対比べてしまいますよね。
あっちが名作だっただけに、キビしかったかな~・・・。W主演のはずの菊田(亀梨和也)の
出演が少ないのも気になりました。

「オレのスカート・・・」は古田新太のゲイが嫌味がなくて、サスガだと思いました。こういうのは
舞台出身の役者さんは上手いですよね。もっとも古田は劇団☆新感線ではゴローにおまかせ!
なんだけどね・・・(分かる人だけ分かれば良し)
まぁ、コレも要は金八先生の変化球で、前クールの「3年A組」とテーマは同じですね。今は
ストレートに学園モノを作ってもウケないってことなんですかね。

「緊急取調室」、大杉漣さん・・・!
塚地さんに罪はないけど、やっぱり物足りない・・・。

「ラジエーションハウス」、本田翼さんの芝居がネットで酷評でしたけど、たしかに彼女はああい
う堅い役は似合わないと思う。かつての深夜ドラマ「わにとかげぎす」は最高に魅力的だった
ので、マネージャーさん仕事を選んであげてください!

「デジタル・タトゥー」、SNSって怖いなと改めて思い知るドラマ。ストーリーはネット社会の怖さ
に警鐘を鳴らしているワケですが、それをいかにもアナログ人間といった風情の弁護士・岩井
(高橋克実)の視点から描かれている所にシンパシーを感じます。

4月期で一番の問題作は「四月一日さん家の」。V Tuberによるドラマってことですが、これは
ドラマなのかなっていうと、どうも納得できないモノがあります。アニメとは全く違うそうなんで
すが、これをドラマと認めてしまうと、役者って何なのか?ってことになりますわな。
まぁ、一つの試みとして・・・の評価です。

主演男優賞 内野聖陽 (きのう何食べた?)
主演女優賞 藤野涼子 (腐女子、うっかりゲイに告る)
助演男優賞 向井理 (わたし、定時で帰ります。 TBS 火 22:00)
助演女優賞 中村ゆり (パーフェクトワールド)

主題曲賞 「遊戯みたいにGO」 東京スカパラダイスオーケストラ
       (遊戯みたいにいかない 日テレ 水 24:59)
美術賞   ミストレス 女たちの秘密
撮影賞   ストロベリーナイト・サーガ
新人賞   菅原小春 (いだてん NHK 日 20:00)

「いだてん」はまだ最終回を迎えていないため4月期の対象外ですが、菅原さんが演じた
人見絹江は鳥肌モノの演技!出演シーンは今期だけだったのでノミネートです。


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

オレデミー大賞 2019年中間発表 1月期

令和あけましておめでとうございます。
平成同様、新元号のもとよろしくお願いいたします。

改元初ブログは、オレデミー大賞の1月期発表からと参ります。

10位 ハケン占い師アタル テレ朝 木 21:00
9位 トクサツガガガ NHK 金 22:00
8位 私のおじさん テレ朝 金 23:15
7位 みかづき NHK 土 21:00
6位 グッドワイフ TBS 日 21:00
5位 イノセンス 冤罪弁護士 日テレ 土 22:00
4位 後妻業 フジ 火 21:00

トクサツガガガは、主人公が戦隊モノのファンてことでこのタイトルなのでしょう
けど、このドラマの内容なら「ちょいオタガガガ」でもいいのでは?と思いました。
ワタクシの知っている特撮ファンて、もっと業の深い生き方をしている方が多い
ので・・・あのくらいならカワイイです。
グッドワイフは海外のドラマのリメイクらしいですね。弁護士事務所やそこに勤め
ている職員がやたらオシャレでセレブ感満載なのに、どこか違和感を禁じえなかった
のですが、そこだったのか!むしろ、同じ弁護士ドラマでもイノセンスの方が、書類
山積みの小汚い事務所でリアリティがありますね。何でもファイルに閉じて本棚にブッ
込んどくってのが、正しい日本の事務所の在り方ですよ。
でもイノセンスは、毎回あんなに大掛かりな実証実験をして、いくら無罪になっても
弁護費用がシャレにならんだろうなぁ。藤木直人、絶対にまけてくれそうにないし。
「なつぞら」では組合作るのに一所懸命なのに。
後妻業の木村佳乃は下品な役作りが絶品!ああいう一方方向に針が振り切れた
演技は見ていて爽快です。不幸顔No.1女優、木村多江とのWキムラ主演も良し。
しかし、泉谷しげるもついに詐欺で騙される後期高齢者を演じるようになったのですね。
フォーク世代が高齢者詐欺に遭う時代なんですね。なるほどー・・・令和の訪れと共に感慨
深いキャスティングでした。そのうち、南こうせつや谷村新司等も同じような役で呼んで
あげてください。

3位 3年A組 今から皆さんは人質です 日テレ 日 22:30
余命わずかな教師が学校に爆弾を仕掛けて、自殺した教え子に何があったのか真相を
探ろうとする・・・とても大掛かりなドラマ設定ですが、菅田将暉先生が生徒一人一人に
語りかけていることの中身は、金八先生とほとんど変わってない。
「先生が言おうとしていることを、ここまで大げさにやらないと君たちは理解してくれない
のかーーーツ」
令和の先生は大変だ。

2位 まんぷく NHK 月~土 08:00
ワタクシのように学生時代に独り暮らしをしていたような人間は、インスタントラーメンに
どれだけ世話になったかわかりません。朝ドラはフィクション部分が多いとはいえ、興味
を持ったテーマではあります。ヒロインは新人発掘路線から安定女優路線に変更になった
ようですが、このドラマではその安藤サクラがドハマリで良かったです。昭和が似合う女優
さんですよね。ブシムスの松坂慶子、生真面目な大谷亮平など脇も良かったです。
終盤でアカツを再登場させた演出は、ファンの心情をよくわかってますね。
ドラマには関係ないですが、マンペイさんのモデルとなった安藤百福さんが気になってウィキ
ってみたのですが、この人、あんがいヒドイ一面があったのですねぇ・・・。

1位 トレース 科捜研の男 フジ 月 21:00
タイトルだけを聞いたら、パロディドラマかと思いますよね。ていうか、科捜研には男性が
多いからテレ朝のドラマでは「女」とわざわざタイトルを付けた意味があると思うので、科捜研
に「男」がいるのはあたりまえじゃん、て話ですよ。
実際のドラマはシリアスで、後半とラストは救いようのない結末でしたけど、こういう結末は
あっていいと思います。「BORDER」とか「CRISIS」系ですかね。
で、実はこのドラマ。東大和市役所とか、東大和市商工会館とか、ワタクシのご近所がロケ地
に多用されていまして。撮影中を見ることはなかったのですが、「あぁー、あそこだ」っていう
所が船越英一郎らの背景にたくさんあって、そんな部分も1位の要素。そんな理由で1位に
推していいのか?
いいんです、オレデミーだから。

深夜枠。

3位 デザイナー渋井直人の休日 テレ東 木 25:00
2位 日本ボロ宿紀行 テレ東 金 24:52
1位 フルーツ宅配便 テレ東 金 24:12

テレ東上位独占です。おめでとうございます。
この他にもテレ東はさすらい温泉遠藤憲一もバカバカしくて良かったし、キレまくっていた
今期でした。
デザイナー渋井直人の休日は主演が光石研ってことで、バイプレイヤー推しのワタクシ
としては期待以外のなにものでもないです。で、その渋井直人のライフスタイルが、世代的
にワタクシとピッタリ重なるので、客観的に自分を見るとこうなのかもなぁ・・・と思わせられ
ました。
フルーツ宅配便はキャスティングや音楽がすばらしく良かった。特にマサカネ役の荒川良々
が主題歌に合わせてミュージカル風に踊ってたシーンは、ワケわからないけど神回。

主演男優賞 菅田将暉(3年A組 今から皆さんは人質です)

主演女優賞 木村佳乃(後妻業)

助演男優賞 大谷亮平(まんぷく)

助演女優賞 松坂慶子(まんぷく)

主題曲賞 「生きる」 ザ・クロマニヨンズ (3年A組 今から皆さんは人質です)

撮影賞 ゾンビが来たから人生見つめ直した件 NHK 土 23:30

新人賞 深川麻衣(日本ボロ宿紀行 まんぷく)
      ※新人ではないのでしょうが、ワタクシは初めて知りました。「初森ベマーズ」も
       見てたけど、全然記憶にない。まぁ、乃木坂とか全く知識がないので・・・。

今期は特に深夜枠に佳作が多かったです。テレ東の作品が特に際立ってましたけど、他にも
NHKのゾンビが来たから人生見つめ直した件とかフジのJOKER×FACEとか、印象に残り
ました。
深キョン主演の初めて恋をした日に読む話は評判良かったみたいだけど、ワタクシには合い
ませんでした。メゾン・ド・ポリスの設定は面白いと思ったんだけど、ストーリーが中途半端と
いうか、思い切ってコメディに振っちゃった方があのキャスティングなら面白かったと思います。
それに出ていた西島秀俊、現在放送中のきのう何食べた?が面白いですね。
あ、これもテレ東深夜ドラマだ!


「なんだー。このボタンちょっと押してみるんだな。うーん、なんだー。」



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ